ザリガニ & きのこ🍄!?

今日は暑い日でした~ プールッ!プールッ!と思いながらプレーパークに来ました(^-^)

下の芝生にプールを出して水をたーめよ!と思ってはりきっていましたが 笑、ホースが持ちたい森のひろばの子どもたち。プールの中から外に水を掛けたい💦 そして人に掛けたいっ💦💦  たまらないまんま、ずぶぬれになりながら掛け合いをしていると、一人減り二人減り 笑 ブルッと震えながらプールを出て満足げな顔をして着替えていました~

 

昨日の夕方、小学生からもらったザリガニ、人気です。バケツから出すと前や後ろに歩き出すザリガニ。子どもたちも追いかけます。

少し近づくと、バッ!!とハサミを振り上げるのでビックリして手を引っ込めたり、子どもたちはどうにかして触りたい、近くまで手を伸ばしたいのかな棒や葉っぱを入れ出しました。そのうち石が入れられ始め、止める母ちゃんたち。 私もどう声掛けようか迷ったことあるなあ~ 

「どうなるか確かめたいのかもしれんね~」

「私も子どもの時、残酷なことそういえばやってたー」

「見ていてどうしてもしんどい時は、お母さんはあまりいい気持ちしないなぁと、伝えてみるのはどう?」

「触れるようになった子はまた違う感情出てくるかも。かわいそうとかね。」

と、母ちゃんたちといろいろ話しました。

 

みんなで頭を寄せ合って見合う子どもたち。

『えいっ!』石を入れる子

『かわいそうだよ』

『そのままにしてあげて』

『どこいった?大丈夫かな~』

子どもたちが口々につぶやき始めました。それを見ていた母ちゃんたち、「なんかみんなでどうしようか話し合ってるみたいーおもしろい(^-^)」

自分の感情を口にしたり、友だちのつぶやきを耳にして、またザリガニを見たり。子どもたちいろいろ感じていると思います。

 

そして今日は、きのこが来たよーーーっ!(きのこは、てんぱくプレーパークでプレーリーダーだった湯山くんです)

『きのこーー!』と駆け寄りうれしそうな子。照れて母ちゃんの後ろからのぞく子。握手したり抱っこしたり、みんなうれしそうー(^∇^) また来てほしいなあ-!

休日開園に遊びに来るみんなも仕事が休みだったり、きのこに会いに来たりと、今日はとってもにぎやかなプレーパークでした☆