子どものまち・二日目☆

今日は気温が高い~と感じる日でしたが、日陰に居ると気持ちのいい日でした☀

今日の子どものまちは、のんびりな雰囲気。ゆっくりと子どもたちが集まり始めました~ でも11時15分の場所取りは本気!駆け上がっていきました  笑

看板を書いたり、「やる~?」ともう勧誘が始まったり、店の準備が終わり昼ごはんの準備を一緒にする子も。 「今日は、店何するの~?」聞かれ、まだ考えながら作ってる~と答えると、子どもたちからアイデアが出る出る。

今日のお昼のごはんはタコライスでした☆「うまいうまい!」と大人気。おかわりの連呼! 開店時間間際まで食べてました。

「始まり~!」と子どもたちの掛け声で今日も開店! 今日もいろんな店が並んでいます。

昨日で様子がわかった子たちが今日は開店時間と同時に呼び込みへ回ったり、恥ずかしそうにしていた子が今日は声が大きかったり(^-^) 昨日買い物をして、今日お店出したくなって用意してきた子たちも。二日間開催は子どもたちが決めたことですが、昨日初めて来た子たちにとってもやってみたくなるきっかけになってるかもしれません☆

 

宝くじ屋で昨日くじ売って、今日当選発表! 盛り上がっています!! 売値も高いけれど、一位の金額も大きい!まさに宝くじ☆

ギャンブル屋&悩み相談の店も  笑

もうけを見せ合う(^皿^)

一緒に店をしていた子どもたちが片付けをしながら、もめてる。一人ひとり自分で持ってきた物は片付けるけれど、みんなでした方がいいことは、かたするタイミングや、やり方など言い合いながら  笑

 

終わった後は、買った漫画を読んだり、誰かが買った置きっぱなしの漫画を読んだり 笑

鬼ごをしに行ったり、ボール取り競争が始まったり、高校生~大人たちも楽しそうに話しています。

子どものまちもおもろかったし、こういう景色を見られるのってほんとうれしい☆