子どものまちの打ち上げ~カンパーイ☆

今日は突然の雨にビックリ。ジメジメした日でした~

流しそうめんをしたいと予定していた皆さん、鉈や小刀でみんなで作業し、母ちゃんたちが試行錯誤しながら竹を組んでいます。ワイワイ楽しそうな声をあげながら食べていました。長~いストローで夢中になってジュースを飲んでます。

 

お弁当やおにぎりを持って来てるみんなも好きな場所で食べてる(^-^)

 

流しそうめんの後、プールに入ったり、雨の中マシュマロを焼いたりべっこう飴をしたり、いつも遊びに来てる子に作り方を聞きながら一緒に楽しんでいました~

 

午後からは先週土日にあった子どものまちの打ち上げ☆

ジュースを買いに行こうとなり、何のジュースにするか話しています。「炭酸入りと炭酸入りでないやつにしよう」「炭酸飲めないっ!」「ここで言っててもわからないから、店で見てから決めようよ」

店に行き、もめる  笑 炭酸の種類が少ないからと近くのコンビニに行くと同じ品揃えだったので、炭酸入りでないやつを買い、もう一回前の店に戻りまたもめる  笑笑

帰り道も「多数決で決めるのはおかしいー」「行く前にやっぱり話しとくんだった」などジュース話は続くつづく。

 

プレーパークに戻り「早くはやく!」とお菓子を出す前にもう「かんぱ~い!」

 

お菓子を食べながら、前の子どものまちの会議で言ってた11月はどうするー?の声に「するする!」「やるーっ」「やるに決まってんじゃん」と言い合い、いろんな話が飛び出す。

やってみてよかったルール、こうした方がいいとか、いやだとか。 友だちが言った考えに応え、また返す。いろんな案が出てくる。

聞いていておもしろかったし、ここに集う子どもと大人の関係性もうかがえたりして、へぇ~!とうれしくなりました。『子どものまち』というのも枠(型)になってしまってるのかもと思いました。それほど子どもたちの考え、捉え方が柔軟でびっくり。

その後、違うやりたいことの話も出てまた盛り上がる☆

 

ひとしきり話すとプールに入り、水の掛け合いになるっ💦一人またひとりとバケツを手にし、どんどん人数が増えていく!

一休み?説教されてる??笑

キャッチボールしたり、野球をしに行ったり、まったりおしゃべりしたり

今日も楽しかったなあ~☆