鬼ごか、べっこう飴か!? 明日9/14(金)は、秋の森のひろば金曜日コースの申込日です☆

今日は蒸し暑い日でした~☁

午前遊びに来た母ちゃんと子どもたち、三輪車乗ったり、絵を描いたり。天白へ引っ越して来られたという母ちゃん。自主保育へ通いつつ、プレーパークには今日初めて来ました~と。子育てするのに名古屋はいい~と話しておられました。好きなところへ行くと、出会う人が重なることが多く、繋がりを感じてるとのこと。うれしいなあー(^-^)

午後からは、べっこう飴をやりたいと小学6年男子がダダダ~とやって来た。レンガや木を周りの大人に聞きながら組む。

「マッチはあぶないんじゃないの?」「出来るよ」「つかないんですけど」「仰げ」「仰ぐな」

太い木と新聞紙。付かない火にあーだこーだと言い合う。新聞についた火にすぐにおたまをくべるがもちろんすぐ消える。何度もくり返している。

そこに「何してんのー!」「捕まえに来いよー」となんと鬼ごの途中だったらしい。笑

「探してもいないから」「見つかるまで探せよー!で何してんの?」「べっこう飴!」

12~13人がどう火をつけるか言い合い始める。細かい枝を入れたり、燃えやすい木を入れたりして、つき始めたけれど「もういいわ」と言って鬼ごに走り出ていった。

燃え始めた火を見て「おっ!出来る?」と残って一人工作してた子が作り始める。その様子を見て幼稚園帰りの子たちも作り始めた。 小6男子~またおいでー!

 

ビー玉ころころは今日も始まり、母ちゃんたちが楽しげ。色々なものを持ち出して坂にしようとしている。

山から大慌てで走ってきた年長組二人。「蛇の抜け殻があったー!」と言ってもう一度みんなで取りに行く。長ーーーい抜け殻。まじまじ見る子と遠目から見る子。目玉のとこもキレイに形が残ってる!

 

今日は、昨日粘土を採ったところで料理作り。器の上に粘土を盛ってケーキ作り。パフェにラーメンも出てくる。

水が溜まってるところは天ぷら鍋とのこと、天ぷらを揚げている。鍋の中はけっこう深い。

靴裏の厚みがすごい!粘土ソール!?

ホイップクリームのように絞ってケーキにしたり、葉っぱにくるんだり。

ビー玉ころころの竹は最後は平らに置き、水を流しながら右へ左へ。

暗ーくなるまで遊んでた☆

 

明日は秋の森のひろば金曜日コースの申込日です!10:15~10:30の間にお越しください。

参加費は10回5,000円です。いっぱい遊んでいっぱい食べよー!お待ちしてまーす☆