日曜開園☆ 来週9/18(火)から開園時間が10時~17時に戻ります。

今日は久しぶりに晴れ、気温も高い日でした。蒸し暑い~☀ 公園にもたくさんの人。

朝、火をおこすと早速べっこう飴したいと声が上がり、お昼の用意の鍋を一旦外し作り始める。 バーベキュー場から、ここなんだ?と言いながら子どもたちが遊びに来ました。

べっこう飴を作ってる様子を見て、「何してるの?」「何でしてるの?」と聞きながら、やりたい~!と作り出す。「熱い!」「煙が臭い」と言いながら、おたまと火を交互に見つめながら真剣。

きょうだいが来ると自分がしたやり方を伝えてる。カチカチにしたいと何度も挑戦する子も。

「マジ、最高-!」と言いながら飴を取ってる。

かき氷のシロップを使って、イチゴ味とブドウ味♡

お昼はうどんでした☆ レトルトカレーを持って来てカレーうどんにする子も。湿気ていたり薪が乾いてなくてなかなか火が安定しない。自転車タイヤの空気入れ登場~!シューッ ボオォー  シューッ ボオォーとよく燃えあがる。笑 空気入れでの火おこしは、この後閉園まで続く~🔥

初めて来た子もピカゴラスイッチしよーと工作で道を作ったり、黙々と竹を組みだしたり。 初めて来た子と、いつも遊びに来ている子が竹を組みながらケンカしてる。一期一会のケンカ!?笑 母ちゃんたちも苦笑い。

 

粘土のとこでは、女の子たちが座り込んで泥をこねてる。おしゃべりしながら長いこと楽しんでたなあ~

「(バーベキュー場で)食べたらまた来るわ-!」と言ってまたすぐ来た子たち。母ちゃんもべっこう飴を作り出す。

今日は次から次へと人が来て、にぎやかなプレーパーク。うちわで仰ぎながら「なんでここ人気なの?」と男の子。人気?笑 なんで人気やと思った?と聞くと「おたまがあるからっ!」笑笑  一生懸命、べっこう飴作ってたもんなあー(^-^)

 

サッカーチームの練習後に来た子たち、少しして来た子たちともめている。片付けが終わってないうちに来た子と、探しに来た子たちみたい。火を囲みながら、あーだこーだともめてる。それを眺めている他の子たち  笑

小屋の中はトランプの大富豪で盛り上がってる♦♣

夏の残りのシロップでかき氷🍧~

笹の葉で舞う~✨

栗拾いに行き、いがを取る。どんぐりのマテバシイもおたまで炒って食べる。今年の初もの~

 

どんぐりのあべまきも炒ってみたいと火を閉園時まで楽しみ、名残惜しそうに最後の火種を眺めていた年長組男の子。火のそばからずっと離れず楽しんでました。またやろう~!

涼しくなってきて日も短くなりました。 来週9/18(火)から開園時間が10時~17時に戻ります。よろしくお願いします☆