秋の森のひろば水曜日コース、初日☆

今日は気持ちのいい晴れでした~☀

秋の森のひろば、水曜日コースの第一回目。ドキドキワクワクで待ってました。母ちゃんや子どもたちも同じだったかな!?(^-^)

昨日作った浅~いプール、水を入れると早速子どもたちも、母ちゃんたちも集まってきました☆

水に触れたり、入ってしぶきに歓声を上げたり、どんぐり、ボールを持ちながら楽しむ子も。カップから水が落ちてく様子を何度も見ている子、ずっと浸かってる子。「足がふやけてる~」と笑う母ちゃん。最近外遊びにハマりだした母ちゃんは、いい顔を見て「今までの分を取り返してるみたい」と。

 

ホースの取り合いもしっかり!?初日に起こりました。引っ張り合ったり水を掛けて応戦したり「かしてよー!」と泣きながら訴えたり。近くにいた子はそっとプールを出たり  笑

母ちゃんたちが「ずっと使ってたから貸してあげたら?」「また後で借りよう」等、声を掛けていましたが、子どもたちでやりとりするよ。大丈夫(^-^)と見守りました。

思いっきり伝えると、ふとホースを渡してくれて、それにびっくりして、やっぱりいいやって感じで二人とも手からホースを離しました。

言い切って、はぁ~とした表情の子、母ちゃんたちからも「気がすんだのかな~(^-^)」と声が漏れました。母ちゃんたち、優しい眼差しで見守っています。

自分の思いが安心して出せたり、表現できるって大切だと思います。大人が見守ることでその雰囲気や場が自然とつくられたりします。

大人が大人の思いで事を終わらせても、子どもたちの気持ちはモヤモヤ不完全燃焼。 ケンカすることでいろんな感情を味わう。自分の思いを態度、行動、言葉で伝えていく。相手とのやりとりをくり返しくり返し。そのうち自分の気持ちをどう伝えようかだったり、相手も同じような気持ちを持っていることに気付いたり、やりとりもぐっと深まったりします。 母ちゃんたちのモヤモヤも話そう、そしてみんなで見守っていこう~。

 

泥の中に手を突っ込んだり、火を見に行ったり、三輪車に乗ったり、みんな思いおもいに楽しんでいます。

下のお子さんを連れて見える方も多く、ブルーシートの上にシートを敷いて、まぶしくないように上にタープを張って、ごろ~ん。気持ち良さそうです。ごきげんだったりスヤスヤ寝ていたり、かわいい。

お昼頃になると、子どもたちの動きがスローペースに。おなかが減ってきたかな  笑

今日のお昼は中華丼でした。ご飯やうどんに野菜たっぷりの餡を掛けいただきまーす☆ 「家では野菜食べないのにー」と母ちゃんたち。外でみんなで食べるとおいしい。こぼれるのにも寛容になれるし  笑

食べた後もプールに入ったり、

コマやけん玉、パズル。

紐を巻く様子をじっと見ていた女の子。自分でやり始めます。

来週もまた楽しみだなあー☆

 

午後からは幼稚園帰りの子たちが、浅いプールに水をいっぱいにして掛け合ったり、竹に流したり、どんぐりやビー玉を入れて楽しみました。

絵を描いていた年長組の男の子、地球、木星、土星、火星と描きながら話をしてくれました。詳しい。好きなことの話、うれしそうにそして真剣な顔です。

 

どんぐりをマジックで塗ってアルミホイルに包んで焼きたいと。あったかどんぐりが出来上がると得意そう~ 触ってみて!と。

用事があって急いで帰らないとと、焦る母ちゃん。べっこう飴がどうしても作りたい、食べたい子どもたち。母ちゃんがんばれー!というように火を仰ぐ🔥 なめながら、うれしそうに帰ってった。

 

夕方、のんびり今日の楽しかった様子を話したり、母ちゃんたちからのうれしい声もみんなで共有。これからの楽しみも話したり(^-^) こういうひとときも、とても好き☆