森のひろば金曜日コース☆ 泥どろはネロネロ!

気持ちのいい晴れの日~☀!

森のひろば金曜日コース。おはよーと子どもたちと挨拶しながら、鍵を開ける。小屋の中をきょろきょろ👀早くなりかやりたいっ!といった感じで、目につく物一つひとつ、これなーに?これする!と声があがる。

気温も高いしと浅~いプールで水遊び💦 掛け合い取り合い、泣き顔も。

 

泥んこ。泥の感触に、はあぁ~っと声がもれて、口元がゆるむ 笑 バシャバシャ足踏み、ケラケラ笑って「ネロネロだあー」と、正に!と思う表現。つかんだり、落としたり、泥水を何度も入れ換えたり。その様子をじっと見てる子も。

絵の具遊び、筆に手に足。

ご飯は鳥すきでしたーおいしかった~!

食べると山へ登ってく。〆のうどんとお芋があるよーの母ちゃんたちの声で戻ってくる子、登ってく子。迎えに行った子も登りだす。

どんぐり拾いながら、今日ゴキブリを退治した父ちゃんの武勇伝を聞かせてくれたり  笑

抱っこや手をつないでーと半分泣きながら登り始めた子、一度戻ってお芋を食べて、もう一回行くと。ついさっきなのに今度は自分で登りだした。「おーしっ!」と言いながら四つんばいになって登ってく。下にいる母ちゃんに手を振りうれしそう。母ちゃんも「わあぁ~!」とうれしそう(^-^)

どんぐりを見つける度にポッケに入れたり、アリを発見し地面におでこが付きそうなくらいのぞき込んでる。

山の中をとことこ歩き、遊具の方へ降りてきた。みんなと出会って滑り台。 追いかけっこして、ごろーん!

 

葉っぱを集めてうれしそうな二人。夢中~

 

友だちを探していた女の子二人と母ちゃんたち。滑り台をすべってたとこを発見!

「どこ行ったの~?網でつかまえてやるっ!」と言ってたそう。笑笑 つかまる男の子。けんかはやめなさいよっ!と言わんばかりに止める女の子。でもあれっ!? 止めてた子がつかまえたっ!笑 「女子は怖い~っ」と母ちゃんたちは大笑い!

 

みんなで坂を駆けっこ!母ちゃんたち追いかける。速いはやい!

幼稚園帰りの子たちも水遊びに、ピタゴラスイッチ、泥んこが始まる。べっこう飴は今日も人気。森のひろばの子も一緒になって遊んでる。眠そうだけれど、目の前で起こるいろんな出来事について行きたいっていう感じ(^-^)

びっしょびしょで遊ぶ子どもたち、着替えがあるか確認する母ちゃんたち  笑

流れていく水を追いかけてく子、せき止める子、流れてるとこにボールを並べる子、流れてく水の所々でそれぞれが好きなことをしている。

 

屋根裏部屋で漫画を読んでる小学生

 

大人も楽しげにおしゃべり。

 

閉園後、まだまだ公園で遊んでる子どもたち。元気いっぱい☆