小屋の中も下の遊具もお化け屋敷~👻☆

よく晴れて、水遊びにプール出す~!と声が上がりました☀

水遊び、今日のホースの取り合いは3人で!?笑  松ぼっくりも水の中にボチャン・ボチャン💦

森のひろばに参加してる母ちゃんたち、先日の森のランチ会に参加してサンマがおいしかったから、今日も~とサンマと汁物の具材を持って来てお昼ごはんの用意!

うれしいなあ~(^-^) 火はいつでも焚けるので何か焼きたいとか作りたい方はどうぞ~! 火・木がおすすめですー☆

近くの幼稚園が今日は早帰りだよーと聞いていて、お昼も天白公園で食べるとか。いい天気だし遊びたいねー(^-^)

さんまの残り火で、べっこう飴。初めて来る子ものぞき込んだり興味津々。やってみたいと、おたま待ち。

砂糖と水の加減、火の加減で作る度に出来上がりが違う。何度も試してる。

「冷やしてなかったから、出来なかったんだ~」と熱する前に冷やす子も。棒を砂糖箱に突っ込んで直舐めの子も  笑 「コショウがもうないよ-!」笑笑

子どもたちがする様子を見ていて母ちゃんたちも挑戦。煙たくなると、子どもらがうちわで仰ぐ。その様子をへぇ~と目をぱちくりしながら見てる。

 

水遊びのプール周りには竹でピタゴラスイッチ始まる。頭を寄せ合い流し合う。

 

工作机で、のこぎりで木を切り始めた子。少し切れ目が入るとうれしそうに顔を上げ、また切っては深くなっていくのを見てる。

サイコロ作った-と「あたり」付き!

 

小屋を使ってお化け屋敷づくりが始まる。一人の男の子がやり始めたことに、どんどん子どもたちが加わっていく。

「お化け屋敷したいから、まず掃除しな!」と掃きはじめる。

扉に書く。

中で電気を消そうか点けようかで言い合ってる。一人ひとり、お化け屋敷をするにあたって自分が何をしようか考えて忙しそうに動いてる  笑

「怖い~」と半泣きの子もいる。お化け屋敷やからなあー 笑

 

下の遊具もたくさんの人が集まって、母ちゃんたちも楽しそう~

夕方その遊具もお化け屋敷となり、看板が付けられてた。自分が付けた後にテープで誰かが補強してくれてることに気づいて、うれしそうな年長組の男の子。 イメージを形にしている感じ。出来上がりに満足げ。

 

釘さし。ここに?刺さる!?と思ったけど、「固くないよー」と年少組の男の子に誘われやってみると刺さった~!一緒に喜ぶ。

 

久しぶりに来た小1の男の子。僕来たよっ!という感じで顔をのぞきこんでニコッ!スキップするように走りうれしそう。片付けも最後まで一緒に楽しんでた。 また明日ねー☆