どんぐりころころ~♪

今日も晴れ☀動くとすぐ身体が温かくなる、そんな日でした~

「プール今日やりますか?」と母ちゃんたち。やろか~!と出す(^-^) どんぐりや松ぼっくりも入れて、水遊び💦

絵の具遊び。ペタン、トントン、「グー✊で」と言ってケラケラ笑いながら手で色を付けてく。タオルを握り、紙にこする。タオルでフライパンをゴシゴシ。どんぐりと松ぼっくりも入れて混ぜる。どんどん遊びが展開してく。

 

プレーパークの大きい机から山への入り口すぐに、たくさんのどんぐりが落ちてる。

「みーつけたっ!」と言って指でつまんで袋や牛乳パックに入れていく。山を登りながら、どんぐりの唄を歌い出す♪

たくさんのどんぐりが溜まった箱を落として、まさにどんぐりころころ~☆ 「わあー!」と言って大笑い。またどんぐりを箱に入れる。溜まった箱を持ってジャンプ・ジャンプ! 飛び出すどんぐりにまた大笑い!何度もくり返す(^-^)

 

下の通路では、母ちゃんたちの紙袋を自分で持って水に浸けたいと男の子。母ちゃんが止めると、わああぁーと泣き出した。

身体を反らして、地面に寝転んで泣き続ける。母ちゃんが少し離れると目で追って見ながら泣いてる。見て欲しいんだけど、来て欲しいんだけど、近くに来ると、うわああーん。

泣き続けてると、子どもらが見に来た。じっと男の子の顔を見て、次に私を見てうなずく子  笑   どうしたの?といった苦笑いの顔で通り過ぎる子も  笑  すごいがんばって泣いてるなあーと周りの母ちゃんの目もあったかい。

大分泣いて、母ちゃんに抱っこされると今度はぺったりもたれて泣いた。ちょっと気が済んだかな。機嫌が戻って上に上がったところで転んで、うわああーん。あれ~っと母ちゃん苦笑い。

 

三輪車。「押してあげるね」と押しながら、欲しそうな様子。こりゃ取り合いになるか!?と見てると、母ちゃんも眺めながら「一触即発」とつぶやいて笑う。笑

 

今日のごはんは、うどん(鶏団子入り)&フルーツポンチ!焼きマシュマロも。おいしかったなあ~!

焼きマシュマロは魚釣りのよう~  笑 自分で持ちたいっ!とアピールする女の子。焦げるよ~と母はオロオロ。笑

 

ごはんの後も水遊びしたり、どんぐり拾ったり。

 

山の中へ散歩。手を掻いてる友だちに「どこが痛いの?」と顔をかしげて見ている。見せてる。

「さっきより明るいよー」と。ほんとだ、太陽が真上になったからかな~朝どんぐり拾った時より明るいね。

山に入ると少し不安げ。「こっち?」「どこ?」と聞きながら、友だちが走りだすと走ってってうれしそうに振り向く。

山を降りてプレーパークまで、よーいどん!

キャッキャッと笑いながら走っていくとぉー‥転んだ。たちまち泣き顔。プレーパークに着いて母ちゃんの顔を見て抱っこされると落ち着く。そろそろ帰ろうか?と聞かれて「帰らないー」と口をとがらせてた 笑

 

幼稚園帰りの子たち、昨日の続きでお化け屋敷づくり。セロハンテープにガムテープと持ってって今日も忙しそう。

べっこう飴。最近よく来ている小学生、火挟みにうちわ、木を入れ火の様子をよく見ている。

その様子をじっと見ている女の子。母ちゃんがべっこう飴する?と聞くけど「しない」と。 その後、おいしそうに食べてた(^-^)

 

下のお化け屋敷開店!?年長組の男の子が「いらっしゃいませ~」と葉っぱを振っている。べっこう飴を食べた女の子、母ちゃんを誘い一緒に降りてった。

お化け屋敷の後はまた違うお店が開店☆

 

昨日、片付けを楽しんでいた男の子、工作しながら自分の好きな新幹線の話をたくさんし、とってもうれしそう(^-^)

閉園時間。盛り上がるべっこう飴 笑  使ってない物から~とスタッフと笑いながら片付け。

まだまだ遊ぶぞといった感じで、あちこちに子どもたちの声が響いてる夕方でした☆