試行錯誤☆

肌寒く、雨が降ったり止んだりの一日でした☔

子どもの頃から来ている大学生、ふらりと遊びにやってきた。といっても何かしたいことがある様子。小屋の中に外に歩きながら探しものをしている。

森のひろばに来ている男の子と母ちゃんが遊びに来て、ゆっくり話してると後ろで作業開始! 鉈を使って竹を割る。さくさく進む。 男の子は何が始まったのかな?といった様子で見ている。「お兄ちゃん」「お父さん?」「おじさん??」と言われながら 笑

ひもが付いて、弓矢!?と思ったけど違った~ もう一方の棒は真ん中をくぼ凹ませ、先はとがってる。ひもに一回棒を絡ませ引く。

弓切り式 火おこし機~!

子どもの頃から彼を知ってる大人もう一人加わり、話しながら見守る。つくか気になる。

煙が出たっ!! 歓声があがる!‥けどつかない。 いろいろ試してみるけどつかない。帰ろうかなとしてるとこへ、Kいちさん登場~!おもしろがる大人がまた一人増える 笑 すぐに、片づけたのをもう一度出してくる。

二人であーだこーだ言いながら知恵を出し合う。

棒を上から押し付けてる手もこすれて熱い。いろんな金属を当ててかましてみる。べっこう飴のおたまとか。

 

麻ひもをほぐして乗せる。 木の材質、息を吹きかけるタイミングや強さ、今日の天気は湿気が多いから等を話していて、聞いてるとおもしろい。杉の木の皮を乗せてみる。油がいいそう。

‥つかなかった。まだ調べ直してやりに来るって。

よく一緒に遊んでる大人がまたまた来て帰れない、帰さない  笑 話が尽きない。 雨が弱まり、おなかが減って帰ってった。

 

森のひろばで人気の人形用のベビーカー☆ 人形が乗せられるように直す。人形も作っちゃおう~っと作り始めると、「いーこと考えたっ💡!」と言って服を作り出した女の子。 幼稚園帰りの男の子も黙々と何か作ってる。奥では大人三人がおしゃべり。

出来上がり~! 明日みんなどんな顔するかな~?(^-^)

 

子どもたちがずっとハマっているピタゴラスイッチ。竹がもう一本あったらと、小屋の中にあった竹の節を取って削る。

「オレやる」とかなづちでたたく。

小さい頃に来ていた小学生男子がプレーパークをのぞきに来てくれた。「友だちと天白公園に来たけど、ちょっと行ってくるわと言って来た」と。うれしいー(^-^)

小刀で節を削ってるのを見て、やりたいと言い削りだす。みんなでビー玉やどんぐりを転がしながら、どこで引っかかるかを試し削ってく。

そこへ公園に一緒に来た友だち二人が遠くから呼ぶ。誘うとやってきて、ここはなんだ?ときょろきょろ。不思議そうな様子の友だちにプレーパークだと説明、私のことも説明  笑

目の前で遊んでる子たちは誰の子? 小屋の中にいる大人は誰?(なんで居るのか) 大人も自己紹介。○○のお母さんという自己紹介でなく、苗字を言うから、とりあえずうなずく(しかない)  笑笑  遊んでる?働いてる?どういうこと??とハテナ?がいっぱいの様子。話したけれど瞬きせずうなずく 笑笑

小屋の中を見たり、ボールで遊んだり、漫画を読んだりして帰ってった。またおいでー(^-^)!

 

子どもたちと散歩。雨の中の旅だそう☆ ニックネームを付け呼び合う。踊る、歌う。 遊具で競争。水たまりを上手く避けて滑り台を滑る子ども。上手く避けれずお尻がびしょびしょの大人~

閉園し、鍵を閉めて話してると、よく来てる小学生男子が遊びに来る。「あれ~こんちは  閉めたよ~今は17時で閉まるんだー」と言うと「マジかーっ」と言いながらおしゃべりしたり、大学生が残してった竹の棒で4歳の男の子と剣遊び。転んで泣く男の子に優しく声かけてる。

「ねぇねぇ 明日もやってる~?」やってるよー「明日は6時間で部活がある。雨だとない、帰る」 そっかあ~ 雨‥かもよ!?☆