粘土ドロドロいい気持ち・椿の実と種、油は!?

今日は晴れ~☀ 朝から公園にも人が多くにぎやかでした。森のひろばの母ちゃんや子どもたちも遊びに来て楽しいー(^-^)

水遊びに、絵を描いたり、下の遊具にバケツやカップを持って行き楽しそうなやりとりが聞こえてきます。

公園に遊びに来ている子どもたちがプレーパークに来て、かなづちを見てうれしそうに持つ。工作始まる~。釘の打ち方を言い合いながら楽しんでる。それを見ている子も。

森のひろばの子どもたち、帰らない~と母ちゃんに言って遊ぶ  笑 また明日ねー☆と手を振る👋

 

粘土のドロドロの場所が大きくなり!? 水を入れてこねたり、入って足でグニュグニュ踏んで気持ちいい-

だんごにドーナツ、ハンバーグ、アメリカンドッグも作る。アメリカンドッグはとろけるチーズ入り!中を見てみると長ーい葉が入ってた(^-^)

感触がおもしろいのかな、ずっと夢中。

 

べっこう飴、父ちゃんと一緒に火を付けうれしそうな女の子。1歳の弟は少し遠くから見てる。お姉ちゃんが舐めてる飴をとなりに来て大きな口を開けて待ってる  笑

幼稚園帰りの子どもたち、小学生も作り出しみんなでやいのやいの言い合って作ってる。

 

夕方、椿の実を落としたい子たちが棒で突いたり、木を揺らしたり登ったりして落とす。

中はどんなだろう? なかなか割れない。爪を立てたり、石で割ったり、地面に叩きつけたり、それぞれやりだす。種を取って集めてる子、袋にいっぱい。

どうやったら油が採れる?火に入れたらどうなる?実を入れる?種入れる?

油が採れると聞いて、実を割って私の顔にこすり付けてくれた子がいた  笑

明日やってみよ~!と約束 楽しみっ☆