粘土~ リアルな形を追求??

今日は曇のち雨、午後からは少し肌寒いと感じる日でした~

森のひろば水曜日コース。薪拾いの散歩から始まり、枝を持って帰ってきてみんなでポキポキ☆

遊具の方へ入ったり、三輪車も人気(^-^)

かなづちやってみたいと、見てる母ちゃん楽しそう~

鴨や亀を見て楽しそうなみんな(^-^)

土を掘ったり、粘土を触ったり握ったり。粘土、トロトロのとこや、グニッグニッと少し固いとこもおもしろいのか両手を握っては緩めてをくり返してる。

じっと見ている子、母ちゃんが横で見ながら「苦手で(^-^;)」と笑う。でもずっと見ていて、ちょんと触り、思っていた感触とちがったのか「ヒャアッ」と声をあげて笑う。

 

かたつむりを発見。角を触る。つかむ。のぞく、のぞき込む。かたつむりのネバネバを私の顔に付けてくれる!? 昨日も今日も私のカサカサの肌に潤いを‥笑

「まだゆるいかな~?」とおしゃべりしながら作る楽しそうな母ちゃんたち。

 

今日はカレーライス&焼きマシュマロ! いい匂いがしてくると「ごはん?」と言う子も(^-^)

雨がポツポツ降り出し、小屋の中やタープの下、木の下でごはん。 食べた後なのか??笑 さっそく遊び出す子どもたち。

 

粘土は母ちゃんたちにも人気、だんごを作ったり、子どもたちと一緒に遊ぶ。微妙な形にし、う○こ作りが始まる。いかにリアルに作るかハマる。笑 隣で見ながら笑う母ちゃんたちも。

 

森ひろカード。子育て話は母ちゃんたちの中でいつもある。おしゃべりもいいし、カードでもやりとりしよう~と。

書かれたカードに対して、うちもそうだったよ~ うちはこんな風にしてたよ~など 書き合う。いろんな気持ちや考え、方法があるって知れる。

読んでると、うちだけじゃないんだ-、なるほど~、そんなに気にしなくてもいいことか~と、カードの周りで母ちゃんたちの会話もまた弾む。

 

粘土遊びは続き~ なんとケーキの帽子?冠!?なかなか重い。落とさないように背筋を伸ばすから猫背が直るって  笑

粘土への釘刺しならぬ竹串、割り箸刺しも始まる。

何個か出来た粘土う○こを、草むらや机の端っこの方に置いてドッキリ(^皿^)

 

雨が強く降ってきて、べっこう飴を諦めかけたみんな、やりたいーやろうー!と母ちゃんたちとタープをべっこう飴のとこへ移動!

リベンジ。下で雨宿りしてた子たちも来て、マシュマロ焼いたり。

 

小屋の中では工作が始まり、釘にガムテープにと黙々やってる。

ザリガニを捕りに来た子たちが糸が欲しいとプレーパークにやってくる。「僕の身長の二倍の長さのを三本!」と言って横向いて立つ。笑

年長組の男の子、火の中に入れていた昨日の椿の実を取り出してかなづちで割ってみる。種も割れて、見てみるとしっとりしてる。おぉー!これが油?わからんけど油じゃね!? 笑

 

粘土で作ったケーキ帽子のいちごの部分を火の中に入れて焼いていた女の子。取り出してみるとカッチカチ。歓声があがる!他にも焼いてみようーとなってレモン型に器、粘土う○こももちろん。

うちわで仰ぐ。一枚が二枚に「ダブル!」二枚が三枚に「サンプル!」と4歳男の子(^-^)

火が小さくなってきて、冷めてる。触ってみる。粘土う○こ、カチカチでカイロのように温かい~!みんなで触り合う  笑笑 明日もう一度焼いてみようとなる。

 

雨が弱まり、ステージで踊り出す♪ノリノリ☆