※スズメバチ情報  これもやりたい、あっちにも行きたい!・弓矢は続く☆

※蜂の巣を一つ確認出来ましたので、土木事務所に連絡し駆除して頂きました。引き続きご注意下さい。

 

急に寒くなったね~と言い合った一日でした。

森のひろばに参加している母ちゃん、子どもたちが遊びに来て、コースの曜日が違い、なかなか会えない方たちが出会う。楽しそうにおしゃべりをしてるのを見ていてうれしい。遊びに来てる母ちゃん、子どもも一緒に遊ぶ(^-^)

水遊びが好きな男の子、今日の気温は風邪引くかなぁーと心配そうな母ちゃん。少し水を加減する。水栓やホースを持ちながらいつものようになんで出ないのかなあー?という感じでのぞいてる男の子。バケツに汲んだり、どんぐりを触っているうちに濡れて、おしりも泥んこ、うれしそう。

小屋の中を掃いてると、やってみたそうに手を出す。ほうきやブラシを持って見てたのをやってみる。長い柄が頭にコツンと当たりそうだけれど二人とも真剣。

そして互いの持ってるのが気になる。一人が二本持って逃げ出す!追いかけるっ!笑ってる母ちゃんたち。 どっちを相手に渡そうか考えてる。おもしろい。

 

いつも荷物置きや登って遊んでる棚に布をかぶせて入って、外にいる二人に顔をのぞかせるとニカーッと笑ってやって来た。 のぞいたり、布をめくったり、おそるおそるだったのが中に入ろうとしたり、「ママ!(ママ入って!)」と伝えたり。ケラケラ笑ってくり返す☆

 

目に付くものに走って行き、これもあっちにも行きたいといった感じ  笑 お昼を過ぎ、帰ろうとしている母ちゃんたち。子どもたち全然振り向かない  笑

母ちゃんとうとう「おなか減ろ~~!」と呪文を唱えだした  笑  また明日ね-!

 

午後から幼稚園児、小学生がやってきて、べっこう飴の準備。

最近よく来ている小学生男子。「火のつき始めは強く仰いだらダメ!」「まだまだ」と周りの子たちに伝えてる。よく見て聞いていたんだろうな。それをまた誰かが見て聞いてやってみる。おもしろい(^-^)

 

弓矢を作りたいと来た子どもたちが今日もいて、おもしろそうなことは、ほんとすぐ広がるんだなあ~ 持ってるのを見かけたり、口コミで広がるんかなあ~?

6等分に割ることの出来る工具を使い竹を割る。四人ほんとに楽しそうな顔してる。

 

幅が広くてなかなか炙っても曲がらないけれど、このままがいいと何度も炙る。力を入れながら笑ってる。腕がプルプルして笑えてくる感じ。笑

紐をより結んで出来上がると友だちと見せ合い満足げ。その様子を見て、作りたいと言う子が一人、またひとり☆

先週、弓矢を作った小6男子。その時「近くに住んでるのに知らなかった~」とプレーパークのことつぶやいてた。そっか~いつでも遊びに来て(^-^)と。今日来て顔を合わせると少し笑って、べっこう飴づくりに加わった。うれしいなあ。

べっこう飴に吸い寄せられるように人が増えてく。おたま待ち。待ってたからにはやりたいっ! 薄暗い中、おたまとにらめっこ。

久しぶりに来た兄弟も、薄暗い中で泥遊び  笑

また明日も遊ぼー☆