森のひろば みんなで作ると楽しい・おいしい! 明日はてんカツ☆遊ぼーパン

晴れ間もあり、暖かい日でした~☀

公園にも遠足や校外学習?の子どもたちがたくさん。にぎやかでした。

三輪車や遊具へ遊びに行く子どもたち。

段ボール、米袋のソリ‥!?を出すとびっくりして様子を見る  笑 誰かが乗ると乗り始める(^-^)

チンゲンサイのスタンプは薔薇のよう~🌹ぺったんぺったん押したり、手型を付けたり。

今日の森のひろばのメニューは、肉まんと中華スープ!生地から作りみんなが持って来た具をみんなで包む。母ちゃんたち楽しそう~!

母ちゃんの様子をのぞいたり、一緒にする子もいる。

 

泥粘土。手をつっ込んで泥を握る。竹から流れる水を目で追う子。

母ちゃんと一緒にだんごを作り。

 

遊んでる子の様子を見て「ぼくは入らない」と首を振りながら何度もつぶやき、ずっと見ている子、着替えがあるか母ちゃんに聞きにいった。 靴下と靴を脱ぎ足を浸けると、急に不安になったのか母ちゃんを呼ぶ。顔を見て安心した様子。

二つの泥の穴の間を掘って水を通す。ボールやどんぐり、石ころも流そうと指で押す。

 

「出来たよ~!」という声に一斉に机に集まる~!

肉まん、あんまん、かぼちゃあん。さつまいも、切り干し大根煮、トマトソース煮にチーズ、チンゲンサイにコーン。 おいしいー! みんなよく食べる(^-^)

食べた後、子どもたちが水遊び、泥遊びしてる中、母ちゃんたちは、おいしくて止まらない~

ん!?吸ってる?ぐちゅぐちゅペッ!ありゃ食後のうがいか?  笑

森のひろばの母ちゃんたち、のんびりコーヒー。周りでで子どもらがコマで遊んでる。

幼稚園帰りの子たち、布を貼った棚を机に、あれこれ持って行き乗せる。椅子に座りなにか始まる。その様子を見て一人、またひとりと椅子に座る子が増えてった。

絵を描いたり、紙を切ったり、紐に端材をテープで貼って首飾り。

泥遊びに夢中の年少組の男の子。友だちもやってきて、ツルッ!ボチャン!! 母ちゃんたちの声が上がる。二人でぐちょぐちょになって楽しそう(^-^)

べっこう飴したい子と、栗のいがを燃やして火をうちわで仰ぎたい子。

マシュマロを焼きたい子もやって来る。

べっこう飴、マシュマロの時は仰がず。炭はいい感じだけれど、火が見えないと消えてると言う子。大丈夫、熱いよ。べっこう飴出来るよと答えると、そのことがわかった様子の小学生が来る子に声をかけ始める。

2歳男の子の母ちゃんが作ったべっこう飴、小学生女子が「だって作るのめんどくさいんだもんっ」「服臭くなるしさ~」と言って、ちょうだいと棒を持って来てつつきだす。笑

 

先週、習い事で帰った小学生。弓矢作りの続きにやって来た。出来上がるとすっごくうれしそう。

母ちゃんたちは楽しそうにおしゃべり。上のお子さんと遊んでる母ちゃんとこの、下のお子さんをみんなで抱っこし合いながら。

子どもらが遊んでいて、母ちゃんたちは笑い合い、大学生と大人がゆったりおしゃべり。いい雰囲気☆

 

と、そこへ、なんだっ!なんだーっ!?

駆け抜けてったーっ 私も欲しー!と追いかける女の子も  笑

 

森のひろばに参加してる男の子、夕方まで遊んで遊んでオヤスミ~。

 

 

明日はてんカツ!遊ぼーパン!!楽しみ☆