二人の気持ち  踊ろうー♪

今日は気持ちのいい晴れ☀☀でした~

少しひんやりしていて、子どもたちは下の陽が当たる滑り台や、三輪車に乗って遊んだり。三輪車やブーブー(車)に乗ってる子どもたちを見ながら母ちゃんたちと、のんびりおしゃべり。

 

ブーブーに乗ってた女の子、降りて石拾いを始める。小さな手でいくつもつまんでは袋に入れて夢中~

そのブーブーに男の子がまたいで下へ乗ってった。 はーーっ!とした顔で「あ゙ーー!!」と声をあげる。男の子を見て手をプルプルと震わせながら力の限り叫ぶ。男の子、その様子に気づいたけれど、坂を下り楽しそう。

男の子の近くに行く女の子。男の子、固まる。

近くで声を上げてみるけれど、男の子固まったまんま動かない。女の子、母ちゃんの方を見て声をあげて訴える。その様子をちらっと見る。 二人の母ちゃんは少し離れたとこから見守ってる。

男の子、急に降りて母ちゃんのとこへ走って行き、足にしがみつく。気持ちのモヤモヤを振り払うように首を振って顔をうずめてる。

女の子はブーブーに乗り、男の子の方をじっと見る。男の子と母ちゃんが振り向くと少し笑った。

男の子は別の三輪車に乗り、女の子はブーブーのそばで石拾いを再開。

二人の気持ちのやりとりがよく見えて、母ちゃんたちもきっといろいろ感じておられるんじゃないかなあと思う優しい笑顔をしてらした。 なんともいえず、いとおしい。この瞬間を一緒に見られるってこの仕事冥利に尽きる。

そんなやりとりを見ながら、今日は肌寒いし、水や泥粘土はそんなにかな!?と思いながら、上を見上げるとやってる!!笑

 

下の遊具ではお店屋さんごっこ!?

 

今日はポトフと、白玉入りフルーツポンチ!温まる~!

お芋も頬張る(^-^)

 

午後、小屋の扉を閉め、中からにぎやかな大きな笑い声が響く。ガムテープで扉を貼り、鍵だって  笑

昨日、木でリモコンを作った年長児の男の子、大人に利くリモコンとのこと。スイッチを押すと止まったり動いたりするんだって。「お母さんが帰ろ-って言ったら押して止めるんだよ!」だって笑笑

 

べっこう飴をしてると、いろいろ燃したい子どもたちもやって来て、火の場を二つ。枝に栗のいがに、卵の殻と入れては興味津々の様子で見ている。

 

棒にナイロン紐を巻き、リボンを作って下の芝生で踊り出す♪ 作って持ってく子が増えてく。

一緒に行こう~と。振りを教えてもらってみんなで踊る。ケラケラ、ゲラゲラ笑って回って目も回る  笑

なかなか振りが覚えられないっ💦 そして2曲目!!何度も踊って、休憩~?と思ったら「二回踊ったらアンコールに応える、ね! あっ!その前に一回リハーサル!」ひえぇ~笑 楽しそうな様子に子どもらが集まる。

観客を呼んで、本番スタート☆ 笑って回り、こけて大笑い!笑いながら踊る♪

「ああ~楽しい-!もう一回!」子どもたちは元気いっぱい(^-^)☆