森のランチ会☆  子どもたちのやりとり

今日も気持ちのいい晴れ☀ 森のランチ会に森のひろばの子たち、先日遊びに来てくれた子たちも来て楽しみました~(^-^)

早速水遊びしてびしょびしょ💦そして早弁~☆ 中で食べてて、驚いた~!顔を出してニコッ!

一緒に蒸しパンの生地を混ぜる。かぼちゃにリンゴ、ハム、コーン、さつまいも、カレー、甘納豆など

 

三輪車に乗ったり、絵を描いたり、スタンプしたり。3つの円が出来て、ミッキーをリクエストされたけど描けない~(^-^;)

茶碗蒸しに蒸しパン、スープが出来上がる。おいしい~!かぼちゃもごろごろ入ってた☆

 

どんぐり拾ったり、坂道かけっこしながら、母ちゃんと子どもたちの話。 幼稚園、小学生になり自分の気持ちを言葉で伝えるようになると、こちらが気付いてなかった気持ちを知ったり、思いもよらない言葉にびっくりしたり、うれしかったり。おもしろやりとりも。そんな話(^-^)

 

近くの小学校が早帰りで工作机に小学生男子。釘を何本も打ち、鬼の金棒のようなのが出来上がってる。

ちょっとしたやりとりや、言葉のすれ違いからやり合いになる。 お互いの言い分、言いたくない、どうしようか迷ってる顔、近くで緊張し不安げな友だち。日頃のモヤモヤもあるかな、表情や言葉、態度にいろいろ現れる。 力は加減してるだろうという感じ。見守ってるけど、大人の介入はいらない、勝手な正義感も。 やりとりを見ていて考えさせられる。自分を。

帰ると言って自転車を漕いでいった子が、戻ってきた。笑って。 もう一人も友だちと遊具に遊びに行った。またおいでな。

 

べっこう飴。最近来始めた子どもたちがいる。他の子がやってる様子を見ている。母ちゃんも何~?と見に上がってきて、のぞき込む。 子どもとも母ちゃんとも少しずつ顔なじみになりうれしい。

場に慣れ、みんなの顔も覚えて、母ちゃんが少し離れてもご機嫌♪

自転車のパンクを直す。みんなで頭を寄せ合い考える。社会人の青年も加わる☆

突如、ヘアーメイクが始まる💋♡♡♡照れて笑う母ちゃん(^-^)

 

小中学生、高校生、社会人の青年とおしゃべり。薄暗くなっても止まらない~☆

 

 

 

次の記事

暖かい一日☆