758キッズステーション「そとへいこう!」に参加してきました☆

今日は矢場町のナディアパークにある、758なごやキッズステーションの「そとへいこう!」~白川公園へ散歩~に参加してきました~☆

気持ちいい晴れ☀ナディアパーク下に集合して、みんなでのんびり、寄り道をいっぱいしながら歩きました。

ナイロン袋を手にして落ちてる葉っぱや石ころをつまんで入れたり🍂、花やサボテンを見たり、開店前のおしゃれなカフェの段もよいしょと登り、スニーカーの店のベンチは陽が当たりポカポカ、座ってるだけで手をたたいてご機嫌(^-^) いろんなとこをのぞいたり、跳んだり。神社でどんぐりを拾い、うれしそうに母ちゃんに渡す。

白川公園ではさっそくごはん食べたり、砂遊び泥遊び、公園に来ている幼稚園児と混じり遊具に登ったり。

「水遊びは好きだけれど、泥に触ったのは初めてかも~」と泥に手を伸ばす子どもたちにびっくりの母ちゃん。初めての感触に目が開く👀!笑 泥だんごをつかもうとして鼻の下がホォ~と伸びる  笑笑 何度も手を出しつかむ。

バケツの水の中にだんごを落として、手をじっと見つめてる。泥を振り払って少し不安げに母ちゃんに手を差し出したり。

 

参加されてる中で初めて来られる方も多い。リピーターも多い。みんな場を探してるのか、必要なんだと感じる。

外で遊びたいけれど、小さな公園だと出てすぐ通りで危なくて‥。 下の子もいて二人いるとなかなか遊んであげられない。 一対一だともたない。 だからここに来たいと。

うんうん。一緒に遊ぶ仲間がいるといいね、追っかけ回さなくても子どもたち同士で遊んだり、興味津々で周りの子たちを見てる。 下のお子さんシートの上でごろーんとしている間に遊べるね。近くに母ちゃんたちがいるから安心。

 

スタッフの方が、母ちゃんたちが帰りの支度で「いいよ~遊んでるの見てるから先に片づけてくる?」と話していたのを見て、とってもうれしかったって。こういうことって(^-^)

とっても小さいことのように思うかもしれないけれど、この関係ってなかなか築きにくい。特に初対面だとなかなか声にしにくい。でもここの場、子どもたちの遊ぶ様子に母ちゃんたちが笑い、おしゃべりしてる。とてもいい雰囲気☆ 参加する度にいろいろ感じさせてもらえる。考えたいこと増える(^-^)

来週の月曜日は矢場公園で遊ぶよ。よかったら、ぜひ☆