ザリガニ池の泥っどろ☆ 弓矢作り再び!!

今日は気温も高く、日陰はひんやりでも芝生の方はポカポカ、暖かい日でした☀

水に触りたそう~な様子の男の子。プレーパークは日陰が多いので母ちゃんたちは気になるだろうけれど、触りたい。ホースに手が伸びる。 じゃあベビーバスに溜めようかと一緒にホースを持ったり、枝で水面をたたいてしぶきをあげてる、掛かると目をパチクリ!

積み木を高く積み、歓声が上がってる。「大人が夢中になる~!」と母ちゃんたち笑い合い、小さい手が伸びると「あ〰っ!」と声があがる  笑

暖かい所へと箱を持って芝生へ!三輪車に乗っていた子たちも箱を見て乗りたい~と集まる。 乗って、引っ張って山の上へ。山から「おーい!」と呼ぶと登って来て上で笑い合う。またダーーーッと降りてく。気持ちよさそう☆

箱の取り合いっ!いつもよく遊んでる仲。「好きだからケンカ出来るんだよ」と母ちゃんたち、笑いながら見守る。いいなあ(^-^)

 

背の高い草を持ち、振り回しながら声があがる。

池の方に行った子どもたちが何かいるよー!と。見に行くと、たくさん泳いでる。メダカ??

バケツを取りに行くと、プレーパークにいた子どもたちも網を持ち、一緒に。

眺めて、近くに寄っていくうちにズブズブ入ってく。 裸足になり進んでく。手を入れて、草を振って足抜いて、また進む。

泥っどろの男の子の母ちゃん「あっ  私、今日ハンドタオルしか持って来てない!」みんな大笑い

母ちゃんもメダカ捕り。捕れた~!「イェーイ!」とうれしそうな男の子。

「ぼくは入らないっ」と言った子、入ってる子の様子をじっと見てる。見てた女の子も網を持ってみる。

プレーパークで洗って着替えてごはん、ごはん!

今日はシチュー  &  焼きリンゴ!おいしい~! 秋とシチューはどうしてこんなに合うのか!! ハートや星型の人参も入ってる♡♡♡

食べた後、子どもたちは遊びだし、のんびりな雰囲気。

どんぐり拾って入れてるポッケは、いつもふくらんでる  笑  こけても痛さより、どんぐりが落ちなかったか気になる男の子。

山の上から車を押して、どっちの車が早いか競争~☆ 登っては降りをくり返し、元気いっぱい!

 

幼稚園帰りの男の子に「おーい!」と呼ばれるけれど、いないっ👀 いた~~!

弓矢作り再び!幼稚園年長組の男の子たちが作りたいと竹を探す。 鉈で割った竹に、ひもを結ぶくぼみをのこぎりで入れる。これくらい? 見て!上手くいった~ と見せ合ってる。

ナイロン紐をよる。なかなか上手くいかない。 足で踏んでるのが外れ、クルクルクルっと戻ってく。「あぁ~っ」と言ってもう一度。

出来上がるとまっすぐな棒を探し、みんなで飛ばし合う。遠くまで飛ぶとびっくりして、うれしそう☆

その様子を見て、作りたい子が増えていく。竹、どうか足りてくれっ!笑笑

 

子どもたちが集まって石ころを転がしてる。笑い合う声が聞こえてくる。

森のひろば参加の男の子、最近は夕方まで遊んでる。かなづちをトントン、トントン、ずーーっと(^-^)

もう一つの工作机では、先日のハロウィンの画用紙を使って飾りを作りたいと女の子。蛇腹に折って端の輪を切らないようにカボチャ型に切る。広げるとカボチャの顔が連なる。わぁ~っ!という顔で眺めてる。イメージ通りに出来上がるまで何度も切って試してた。

片付けが終わり、小屋を閉めようとするとギコギコ中で切っている!誰もいないと思ったから、びっくり。のぞくと、矢の端にも紐を引っ掛けられるくぼみを作りたかったようで、急いでのこぎりを出して切ってる。出来たか~?と聞いてると、「テープ、テープ!」ともう一人走り込んでくる  笑笑

そしてこの後、「さっきのが無くなってさあー!」と枝を持って走ってくる。笑える。

また来週~っ☆