みんなのまち☆ 明日もやるよ-!

天気予報気にしていましたが、晴れ~☀ 今日はてんカツ、みんなのまち!

プレーパークに着き、早速みんなで小屋から物を出して準備! 女の子たちが何を出してどこに置いたらいいかと聞きに来て、早く早く!と準備するのが楽しそう~小屋の中も掃き掃除。

中学生もやって来て、一緒に準備。 店を一緒にやる子たちが何か作り出す。

おはよう~おはよう~とみんなやって来る。

ほうきのマイクで大熱唱してる男の子、ライブかな!?笑 会場があったまるねーと大人が笑い合う。

もうすぐ場所取りよーいどん!の11時15分。下に集まる。小学生以下の子どもたちは前から、小学生は通路のとこから。みんなシートを抱えて意気込む!「よーいどん!」ダダダーーーッ!と走ってった。

シートを広げて準備が始まる。使いたい机や椅子を選ぶ。希望が重なれば交渉する。

うれしそうに持って来た物を並べてる。他の子の店も気になる。さっそくどうやってやるの?とゲームのやり方を聞いて教え合ったり。

後から聞いた母ちゃん談、幼稚園年長組の女の子。場所取りよーいどん!の雰囲気に並んで、母ちゃんにシート!と要求し走るっ!! 椅子を選んだところで「あれっ!なんのお店するんだっけ?」母:お店しないって言ってなかった?「はあぁーっ!👀!!」と本人びっくり思い出した  笑 めっちゃおもろい!その後お店したよ。

準備中、台の上でゴロン!もしかしてモデルさん!?と母ちゃんと笑う。

森のひろばに参加してる子どもたちもお店をしたり、買い物に来たり(^∇^) 昨日の段ボールソリが進化してたっ!裏側は全面テープが貼ってあり滑りやすくなってる!

チラシ、ポスターを宣伝にと公園に遊びに来ている方へ配りに連れだって行く☆

 

カレーが出来たよ~ 開店前の腹ごしらえ(^-^)

「お店まだ?」「開店したい~!」らくを手にして気もちがはやる。予定時間の3分前、限界!とばかりにスタート!と声をあげ開店~!!

いろーーーーーんなお店! 作りもの・売りもの、看板、ゲームのしくみ、呼び込みと工夫がたくさん。お客さんに聞かれるとうれしそうに応えたり、ドキドキしてる顔だったり。あ~残念ー!と苦笑いしながら言ったり。

儲かった らくを見せてどや顔  笑 はりきってる様子で忙しそうに動き回る。売り切れ~っと空っぽの鍋を見せる。

 

まちに初めて参加した女の子たちの母ちゃんと朝話す。大体どれくらいの値段が付けられてるの? 子どもたちで考えたらいいよ、高いか安いかもやってみて思ったら自分たちで考えるかも☆と一緒に話した。

高いと思ったのか看板の値段が書き直してある。 どうしようか友だちと考えたのかな(^-^)

占ってもらう。「なにを占ってほしいですか?」と聞かれ、健康!と答えると「仕事やろっ!」と周りからツッコまれる。占いの結果は‥‥残酷なほど悲惨  Σ(T□T|||) 周りはゲラゲラ笑い、いい結果が出た母ちゃんは当たってるんじゃな~い!?だってさ~泣笑

にぎやかに売り買いが続く。

売り切れの店が増えていく。繁盛してるなあ~!

楽しかったなあーーーっ!!

 

少しずつ余韻が消えていく~‥と思った、ら!! ガムテープボール遊びがどんどん展開し盛り上がってく! スリル満点ーっ!!歓声とヒャーーッという声、両方あがる  笑笑  リーダー検定だー!という声、ムチャブリやんっ、それにまだ受かってないのお~!?

薄暗い中、走り回ったりおしゃべりしたり。マッサージも始まる  笑

肩揉みEXILE!?

明日もやるよ、みんなのまち!楽しみだーっ☆