日曜開園・みんなのまち☆

今日もいい天気~☀ 公園にもたくさんの人が遊びに来ていました。

朝プレーパークに着くと小学生男子がもう待ってる  笑  今日する店の話をしながら、小屋から出した椅子に座っておしゃべりに、ゲーム。 オレも履く~っとほうきを手にする。

子どもたちが次々とやって来る。

昨日、思わずお店を開いた女の子。母ちゃん談:今日も当たり前のように、みんなのまちに行くという感じだったって。起きてすぐ店のことを話しだし、ポスターを書いてたって。 なにを売るかうれしそうに話し、笑ってる(^-^)

そろそろ、場所取りよーいどん!の11時15分。旗持って下りてくともうみんな並んでる! 「よーいどん!」小5男子が掛け声を掛け、旗を振る! 勢いよく走ってく!あーカメラ間に合わなかった~笑

さっそく準備が始まる。看板に売りもの、ゲームの準備。自分たちで用意してきた物をだすということ。ドキドキ・ワクワクしてる様子が伺える。

ポスターとチラシを配ってくる! バーベキュー場の方へ行って全部配ったよって帰ってきた。興味ありそうな人もいたとうれしそう(^-^)

準備しながらおしゃべり。屋根裏部屋に登ってポスター書いたり、きれいな方がお客さん来るかな~?と掃除したり。

みんなのまちだから大人も店を出す!貼り紙を楽しそうに書いてる母ちゃんも。

「○○するけど来る~?」「来てよ」と呼び込み?勧誘??が始まってる。笑

昼ご飯作り!今日はうどん!

食べ終わると早く開店したくて、まだ-?と追いかけられる💦笑

今日も待てない!とばかりに3分前に開店の声があがる-!!

呼び込みの声はさらに大きくなり、まずは買い物!と開店休業中の店も多い  笑

託児してくれる方も募集~!母ちゃん稼ぐ☆

宝くじの一等は600らく!母ちゃんが当たる☆

ここも母ちゃんの店、女の子たちがのぞき込む。

行列ができるお店も! 休憩せず、母ちゃんを雇い買い物を頼む。

ギャンブルのお店、年長組の男の子たちハマる~ 母ちゃんたちは、どーしよーと苦笑い(^д^;)

「スイートポテト、超~うまいよ!オレ6個も買った!」と聞き、買いに走る!母ちゃんの店。爆買いされそうになったのをなんとか止めたって  笑

30秒で何個積めるか。1位タイが二人。何としても単独1位をと小学生男子何度も挑戦する。

売り切れた~  ん、これは?なんと、まかないっ!

お店をしてる子も母ちゃんも、お客さんも、みーんな楽しそう。子どもたちの姿に大人が笑う。こんな風に言っててさあー!と裏話も聞いて、うれしくなる。中・高生も社会人青年も、父ちゃんたちも楽しそうだ。そんな様子がとってもとってもうれしかった。 余韻は閉園まで続く☆

※先日のみんなのまち会議では、来年も今年の“らく”が使えるということに決まりました。(今の時点ではね。)

今年度もう一度、まちをしたいと言う声もあがっています。

“らく”大切に取っておいてください(^-^)ノ