暖かい一日☀☀ 冬の森のひろば初回☆

今日は気温が高く、晴れ☀とっても暖かい日でした~

冬の森のひろば初回。森のひろば水・金コースに参加していた子どもたちや母ちゃんたち、そんなに日は空いてないのに  笑、会えてうれしいー(^-^)「おはようー、おはよう~」と言い合い笑ってる。眼鏡で!?登場。みんな笑って、本人キョトン。

 

初めて来られた方、公園で出会ってた方、公園に遊びに来ていて参加したいーと入って来て下さった方と、たくさんの子どもたち、母ちゃんたちとにぎやかに過ごしました~ うれしいー!

火のそばで過ごしたり、積み木に三輪車、遊具へ、暖かいからか水遊びや泥んこ遊びも。森のひろばコースに参加していた母ちゃんと、初めて来た母ちゃんがもう楽しそうにしゃべってる。

 

秋の森のひろばでの泥遊びが楽しかったのを覚えてると母ちゃん談。「これこれっ!」とうれしそうに手でドロドロを握りうれしそうに見せてくれた男の子、裸足になり遊びだす。「久しぶりでうれしそうー」ともう一人男の子の母ちゃんが言う。

 

泥んこ遊びが寒くなり、日なたの芝生へ散歩。芝生の山へ登り、下へと駆けていく。棒を見つけて戦いが始まる!相手の棒の勢いが思った以上に強くて、びっくりした男の子、下を向く。気にせず振るもう一人の男の子。笑

「いい棒、見ーっけ!」と思ったら根っこ!引っ張る!抜けない。隣にも根っこ。遠くで遊んでた子たちもやってきて、うんしょ、うんしょと言いながら引っ張る。

 

池に行き、石の上を渡り、カモを見てプレーパークに戻る。またまた泥んこ遊び  笑

 

人気のショベルカー、使いたい!欲しい!取り合い。今日初めて会った子どもたち、今日初めて会った母ちゃんたち。二人のケンカのやりとりにドキドキ、おろおろの様子、そりゃそうだよね。

叩いたりつかんだり。止めながら、母ちゃんたち互いに謝り合ってる。「母ちゃんたちがよかったら、少し離れて見守る?」と声掛けた。

泣きながらも互いに引っ張り、叩いてつかみ合う。二人とも引かない。長いこと互いに気持ちを出し合い力を込めながら引かない。そのうち泣きながら一人が場を少し離れ、もう一人が下にショベルカーを、持って行き乗る。

うちの子の方が大きいから‥と気にしていた母ちゃん。けど、見ていると力は互角。年齢は気にしなくてもいいと思う。一対一だしね。

二人とも気持ちを出し切ったかなあ~。ケンカもいい。こうやって自分の気持ちを出すことっていい。やりとりをくり返してくうちに相手も自分と同じような気持ちを持ってることを知ったりする。その後、うどん食べたいと上に上がっていった(^-^)

 

今日は味噌うどん。おいしい~!あったまるー!リンゴを持って来てくれた母ちゃん。焼きリンゴに🍎!旨うま~☆

 

今度は下の日なたにシート引いて暖かい中で食べようか-!と母ちゃんたちと話す。

朝、ベビーカーで寝ながら来た1歳の男の子。ご機嫌でうどんもいっぱい食べて、水遊び。「びしょびしょー」と母ちゃん笑う。男の子も母ちゃんもいい顔~!

 

朝も食べたイヌマキ。幼稚園帰りの子どもたちも、「これ食べれんの?」と言って集まる。母ちゃんたち傘で枝を少し引っ掛けて採る。

見ていた年長組男の子。登って食べる。みんなにも採ってくれる。こんな風に  笑

 

べっこう飴は今日も人気。3歳男の子の母ちゃん。子どもに「作って」と言われ作ってる。が!「ねぇー、もうそれでいいよ~」と言いに来た息子に「これを作ってるのは、お母さん!子どもの手出し口出しは無用!」笑笑!!おもろい。 出来上がり、襟元を飴の糸だらけにしながら、おいしそうに食べてた。

1歳女の子。かなづち二本離さない♡

 

ガムテープ遊びが好きな年長組の子どもたち。今日は服?マント?を作り、怪盗ルパンに変身!追いかけ合って走り回る。

 

「5じから  よるから  あさから  ひるから  います やってます♡」という貼り紙が扉に貼ってある。プレーパークのこと!?

 

「○□☆◇ニュース見てるの!」木のリモコンには、たくさんの数字  笑

 

先週から小屋のアクリル板のすき間にいるヤモリ。前に進んでるのか後ろに行っているのか。見つけた子どもたちは助けたい様子で壁を叩く。「穴を開けていい?」うーん‥穴は困るなあ。「えーいいじゃ~ん!穴開けたら出られるもん」んーでも割れるしなあ。割れたらどうやって直す?「ガムテープで貼ったらいいじゃん!」うぅ‥それは困る~ 救出方法あるかなあ。ヤモリ~がんばれっ! 明日はどの辺りにいるかな、またみんなで見てみよ☆