寒い中でも元気いっぱ~い!

今日は寒い日でしたが、晴れて☀公園に遊びに来てるご家族も多く、プレーパークにも遊びに(^-^)

朝、小屋を開けると、昨日作った落ち葉プールに早速集まる子どもたち。中をのぞいたり、「どうやって入るの~?」と言い合ってる。よじ登って中に入り葉っぱを掛け合ったり、端に登ってみたり。母ちゃんたちも子どもたちの楽しそうな様子にうれしそう(^-^)

中から子どもたちのが葉っぱを出し、母ちゃん、父ちゃんが外から中に入れるやり合っこ。

 

粘土の穴や水路に葉っぱをたくさん入れて、落ち葉ロード出来上がり!ショベルカーに乗って通る。

 

お昼はうどん、昨日、今日の分の野菜を小屋に置いてたのに何度探しても見つからない。が!スタッフがすぐに見つける  笑

大根をすろうか‥と言って持って来たのは、おろし器とかき氷器!「おぉーーっ!いいね~やってみよう~!」かき氷器に大根をセットし、ぐるぐる回すと薄ーい大根出てきた!シャリッとおいしい!早速お鍋に入れる。お勧めです~

 

おなかが減った子どもたちが「まだあ~?」と見に来る。出来たよ~みんなで食べて温まる。ほんと温かいものを食べると体はポッカポカになる♨

その残り火でべっこう飴に、マシュマロも焼く。

 

工作机のところで遊びだした男の子二人。一人は幼稚園年長組、もう一人は一年生(同じ幼稚園卒)、日頃は遊んでない仲。

「一緒に遊ぼ~?」「うーん、いいよぉ」 一年生の子がかなづち入れも作ってくれた。

一人が帰る時、話してる。「また遊ぼう~」「いつ来れる?」「何時くらい?」見てた私と目が合い、恥ずかしそうに笑う。二人とってもいい雰囲気。

 

今日は父ちゃんと遊びに来た子どもたちも多かったなあ。落ち葉プールしたり、火にあたりながらマシュマロ焼いたり、工作したり。

 

片付けしてる薄暗い中、鬼ごが始まる。小学生、高校生、大学生。速いっ!暗い中でパーカーを深くかぶり隠れる高校生。なかなか見つからない  笑

今日使わず残った野菜を、木曜日の森のランチ会用に置いておこう~「見つけてもらえるように!」とスタッフが書く。笑  また来週~☆