冬の森のひろば二回目 寒くても暖かい・温かい☆

今日は風の強い寒い日でした~

冬の森のひろば二回目、「おはよう~!」とみんな元気にやって来ました!

落ち葉プールにみんな興味津々☆ 中に入って「葉っぱいっぱーい」とうれしそう(^-^)

 

みんなで葉っぱを撒いてかぶってケラケラ笑う。風が強くてプール横にいた母ちゃんたちもかぶる  笑

みんなで座ったり、ボフボフ蹴ったりジャンプしたり、ごろんと寝転んだり。

 

バケツを降ろして、下の葉っぱを入れて引き上げる井戸方式。取り合いも始まる~

 

中に葉っぱを入れたーい!と、バケツの葉っぱを引き上げる子の隣で、プールから葉っぱをバサーッと出してる子、二人とも夢中~  笑

 

粘土の穴も落ち葉プール🍂

 

今日は陽があたってる下の芝生で食べよう~☀ お鍋も持ってって、みんなで食べる。暖かいし、おいしい~

 

食べた後はまた遊んだり、火を囲んだり、かあちゃんたちとコーヒー飲んでおしゃべりしたり。

 

幼稚園帰りの子どもたち、残り火でパン焼いて、みかんも焼く🍊 べっこう飴も、もちろん☆

 

寒いから走る!スーパーの袋(ふーちゃん)を追いかける。止まると吹く、つかまえて踊りだす♪

 

落ち葉プールに入って、外にいる友だちを呼んですぐに隠れる!笑

 

小学生がべっこう飴しながら誰と待ち合わせしたか、今から誰が来るか言い合ってる。火の周りに集まって、べっこう飴しようか遊具に行こうか話して、落ち葉プールに入ってく  笑笑

 

葉っぱを掛け合い、カゴをかぶって(息、出来るよって)葉の中に埋もれる。みんなでゲラゲラ笑いながら葉をかぶせる。葉の中から声が聞こえる  笑

 

思ってもみないとこから、もう一人出てくる!!

 

べっこう飴してる子どもたちを下から母ちゃんたちが「帰ろう~」と呼ぶ。聞こえてる?聞こえないふり?? 少しして「帰ろーーっ💢」と、また呼ぶ。子どもたち、振り向かない 笑笑  母ちゃんたち、自転車に乗って見せて、ほんとに帰るからね!アピール  笑

 

寒いけどみんなでいると楽しい。落ち葉プールも温かい、踊って走ると温かい、火の周りはもちろん温かい! また、来週~~☆