いいもの出来たよ~、うれしいー♡  明日は冬の森のひろば☆

雨上がりの朝、いい天気だけれど風が冷たい日でした~

久しぶりに来た男の子、うれしそうに声をあげて小屋の中を探索(^-^)

ブルーシートに溜まっていた水を汲んで出してると興味津々で見ている。落ち葉プールの落ち葉が少し濡れていて、乾くように一緒に竹棒や熊手でかき混ぜる。少し濡れてるけど、まぁいいかと入って遊ぶっ! 撒いたり、バケツに入れたり出したり、熊手にもまたがる☆

 

男の子の母ちゃん「今日は誰も来ないねぇ~」と。公園に誰もいない‥下が濡れてるからやろかぁ~? じゃあ、小屋をちょっとの間閉めて、寒いから陽当たりいい芝生のとこ行って、山へ散歩に行こか~!と一緒にお出かけ(^-^)

日向は暖かい。よーいどん!で走ったり、水たまりのぞいたり、山の中で枝を持ったり折ったり、母ちゃんともゆっくりおしゃべりしながら、いい時間♡ 上の広場からプレーパークが見えて「あっ!あっ!」と発見した!というように指さして笑う男の子、どんぐり探しながらのんびり戻る。 また明日の森のひろばでね~

 

先ほど見かけた枝を取りに行こうと一輪車を持ってもう一度山へ。声がして振り向くと、プレーパークによく遊びに来る男の子。一緒に枝を拾いながらまたまた母ちゃんと、ゆっくりおしゃべり。うれしい~(^-^)

プレーパークに戻り落ち葉プールをのぞく。入りたくないけどぉ‥葉っぱには触れたい🍂 抱っこアピール!母ちゃん、めっちゃがんばる!

 

陽が陰り寒くなる。火を焚いて温まろう~っ が、なかなかつかない! 久しぶりに来た男の子と母ちゃん、11歳女の子と一緒におしゃべり。自主保育で楽しかったことを話し、母ちゃん興味津々。

 

子どもたち、元気に遊んでる。風が止み、陽もまた当たってきて暖かい。

 

いろいろ燃したい子どもたちと今日も火の場所を二つにする。消えそうになると、細い枝を集めて、うちわで風を調節しながら扇いでる。隣のべっこう飴の火も見て、消えそうだと「おたまをあげて」と声かけてから扇いだり。

よく遊びに来て、何度も火の場で楽しんでる彼ら。準備したり、工夫したり、火の加減や、周りの様子もよく見るようになり、目線も変わったように思う(^-^)

 

「食べて!」とみかんを一房持って来てくれた年少組の男の子、反応を待ってる。??食べてみると、カリッ!べっこう飴付き みかん~!おいしい♡♡

 

スタッフのUさんが、いいもの作ってる~! Kいちさんと一緒にノコギリやインパクトで、ドドドドッ♪

 

早く水が入れたくて、水を汲んで待ち構えてる年長組男の子、完成してないから、まだやで~っと言うと、今度はジョウロに汲んできてニヤニヤ(^皿^)

キッチンの出来上がり~!! 水を入れようと狙われてたのはシンクでした  笑

これから蛇口やコンロ、カウンターが付くかも♡♡ 明日から遊ぼ~っ!うれしいーーありがとう(^∇^)

 

落ち葉プールには入れかわり立ちかわり誰かが入り遊んでる。

 

閉園間際、べっこう飴を作り出した男の子、おたまに固まった飴を取りたいとガリガリ、火はもう片付けた後。

どうする~?  「家でやるぅ」  んーいいよ~明日おたま持って来てくれる?  「うんっ お母さーん!~‥」  えっ!(°∇°;)と、母ちゃんギョッとして、明日またべっこう飴しよ~よぉ‥と説得してる。笑

 

明日は今年最後の冬の森のひろば❄10時半~です。 持ちものは、カット野菜とうどん、参加費は一組500円(会員300円)です。参加申し込み不要です。ぜひ(^-^)ノ☆