冬の森のひろば☆ にぎやかな一日🍂

今日は気温が高く、暖かい日でした~☀

冬の森のひろば、三回目。森のひろばに来てたみんなや、公園で出会った方、幼稚園が早帰りになったから上のお子さんも一緒に来たよ!と、たくさんの人で過ごしました(^-^)

 

落ち葉プールの落ち葉がだいぶ圧縮されたり、減ってきたので、散歩がてら落ち葉集めに行きました。みんなで熊手や手でブルーシートに向かって集め、持って帰る前、一足お先にダ~イブ🍂

 

みんなで、よいしょよいしょとシートを引いて戻り、プールに入っているみんなの上からブワッと入れる🍂🍂! 歓声と笑い声があがる(^∇^)

プールはにぎわい、母ちゃんたちもうれしそうにのぞき込む。

 

出来たキッチンの料理作りにどんぐり探しをと思って下に降りる。イヌマキのとこで三輪車に乗ってる子どもたちや母ちゃんたちとおしゃべり。

イヌマキの食べられない方の緑の実がたくさん落ちてて、みんなで集める。バケツやどんぶり、コップに入れる。こぼしたり入れたり。

「何の実?」と聞いてくれた母ちゃんたちと話しながら、上の紫色の実は食べられるんだ~と話してると、食べられると聞いて、みんな集まる  笑

採れる高さの実はもう食べちゃってて上の届かないとこしかないね~と上を眺めてると、下に落ちてる紫色の実を子どもたちは口に入れてる。 そして実が入ったバケツの取り合い  笑 拾った実をキッチンのフライパンの中へ~。

 

うどんが出来て、今日も日向の下の芝生にブルーシートを敷き、みんなで食べる。楽しい~🍜

 

食べた後、元気に遊んだり、またね~と手を振ったり。

 

今日も火の周りはにぎやか。べっこう飴にマシュマロ、いろいろ燃したい子どもたち。

 

「砂糖だけだったら、どうなる?」と年少組の男の子、やってみる。真剣。

 

工作机も人気。長い二本の棒の中心を釘で打ち、はさみのように動かしてる女の子、うれしそう~

 

キッチンに二人で並んで料理作り♡

 

森のひろばのうどんがまだあり、午後のみんなでどうぞ!のラッキーデー☆ 小学生男子も大喜び「温まる~」と言いながら食べてる。食堂の様  笑

 

夕方の陽が大根池の向こう側の紅葉を照らし、キレイ~! そんな中で大縄跳びをしてる子どもたち、母ちゃんも(^-^)

 

明日もまたいっぱい遊ぼ~☆