冬の森のひろば1月スタート! 午後もにぎやか~☆ 

今日はこの数日と比べると気温も高く、日差しもあって暖かい日でした~☀

冬の森のひろば1月スタートの日! あれ‥!?来ないねぇ~もしかしてみんな来ない??とスタッフとのんびり話しながら物出して準備してると、来たきた来た~(^∇^)!

「あけましておめでとう-!今年もよろしく~」と挨拶を交わし、子どもたちも顔を合わせるとニヤッと照れくさそうに笑う(^-^) 母ちゃんたち、早速火の準備や野菜を出したり、楽しそうに話しだす。 そして早速うどんを食べ始める  笑笑

 

駐車場側の山の中へ遊びに行く。この間、遊んでいた保育園の2歳児の子どもたちもいて、森のひろばのみんなも交じる~

山を登っていく。落ち葉もいっぱい、枝も転がってる中を手元を見たり上を見上げたりしながら登る。降りてはまた登る。

いい眺め!「やっほー!」下にいる母ちゃんに手を振る。

どんぐりや枝を拾ったり、きれいな青い実を見つけたり、木にギュウー!気持ちよさそう~

 

お尻でずりずり滑ったり、楽しい~! 一人用のそりを持って来ていた母ちゃんスルスル~いいねー! ブルーシートは滑らず、今度は段ボール持って来よう~と母ちゃんと話す。

木を拾って持って帰ろう~ブルーシートに乗っけて山ん中散歩する~?と思ってると、ブルーシートに座る子。引っぱると、座る子増える  笑 母ちゃんたちがんばるっ!

 

プレーパークに戻ると、もうすぐあったかうどん出来るよって。今日も下の芝生んとこでみんなで食べる。みんなで身体を寄せてると尚、温かい。

 

食べた後、凧を持って来てた母ちゃん、よく上がってる~~

火にあたったり、マシュマロ持って来て焼いたり。でっかいマシュマロにびっくり!

 

幼稚園帰りの子どもたち、けん玉を披露。並んでやり始める。「あー惜しい!」「大皿に乗せるんだよ」と言い合ってる。

 

壊れたキックボードを解体。ドライバーにペンチと色々出してやってると、やりたい~~!と子どもたち。壊すのおもろい。夢中~☆ ネジが一つ取れる度に声が上がる。

 

小屋の中もにぎやか。小学生が屋根裏部屋に登り「ヤモリがまだ生きてる-!」と驚いている。ほんとにー!?「小さい虫を隙間から入れたらどーお?」と話してる。

と、カメムシを見つけ、棒に登らせて見せ合い、歓声?悲鳴?が上がって大笑い。

 

板二枚を釘を打って付けたいと、年長組男の子。「打ちたい~!でも寒いから手袋取りたくない~!」と迷ってる  笑 その後、板二枚通るように長い釘をずっと打ち続けてた。板を一緒に支えながら話したり、リズム♪にノりながら、かなづちで打つ。口ずさむ度に笑う(^-^)

 

キッチンでは「ケチャップを入れて~」と容器を振り、フライパンも振る!

 

取れてしまった、まな板置きを作り直している。今日は蛇口が取り付けられる。なんと回すことが出来る! 三角のはなあに?「防犯カメラ!」カゴは冷蔵庫だって(^-^)

 

今日はレストランに変身🍴メニューが付いていて“プれぱセット”や“おちばセット”もありました笑

 

べっこう飴は人が入れ替わりながら人気。長ーい糸の飴をうれしそうに見せる小学生の様子に手を伸ばし笑って折ろうとする年少組の子。逃げろ~

 

あっという間に閉園時間。片付けしながら母ちゃんたちとおしゃべり。

片付け時、取れてしまったメニューを見てた年長組の男の子。来週また付ける~?「うん、じゃあーちょっとまた話をしようね」と返事が返ってくる  笑 うん、じゃあまた火曜日話そうか(^-^)

 

落ち葉プールの中でいつまでも楽しそうに歌を歌ってる小学生(^-^) 来週もいっぱい遊ぼー☆