森のひろば☆ 新聞づくりに凧揚げ、鬼ごと元気いっぱい!

今日は晴れ☀! 風があると気温の低い日よりも寒さを感じる。森のひろば、みんなどうかな~?と思ってると、久しぶりの方や初めての方も来られ、うれしいー(^-^)

落ち葉プールに入ったり、キッチンに立ったり。

今日も駐車場側の山へ。今回は段ボールを持って行きました。が‥昨日の雨で葉が湿っているからか、葉が少ないからか坂は滑らず~残念。 母ちゃんが引っぱって滑る~うれしそうにケラケラ声上げて笑う女の子☆

 

山を登ろうか。木の根っこや枝をつかんで登っていく。尻もちをつき、地面に手をつきながらどんどん登る。

 

息子が小さい頃「龍の目玉」と呼んでた実。ほんとは何て名前だろう?? ぽっけに入れて登る。

 

もっともっとと登ってく。ここ、てっぺん?というとこに着くと開けて道になってる。その道をまた登っていくと、広い場に着きベンチ発見~!

母ちゃんと一緒に思わず「いいねー!」と歓声を上げて(^-^) その先にも道が続いているのが見えて、今度また行ってみよっかと話しながら歩く。

 

階段を見つけ、降りると上の公園近くに降りてきました。いつも照れてる女の子と一緒にたくさん話をして、笑って。楽しかったなあーーっ!! また来よう~☆

 

プレーパークに戻ると、うどんが出来上がるとこ! 風があるから小屋の中と前で食べようかと椅子や机をみんなで移動。陽があたって温かい。

食べた後、遊んだりケンカしたり、母ちゃんたちとコーヒー飲んでおしゃべりしたり。

子どもたち、小屋の扉を閉めて中で遊んで大笑い! 母ちゃん「三匹のやぎのがらがらどん」のトロルに変身!「キャーッ」と子どもたち机の下へ隠れる  笑

 

工作も始まる。のこぎり、かなづちにヒヤヒヤの母ちゃんたち、思わず声が上がる!けれど子どもたちは夢中~☆

 

幼稚園帰りの子どもたち、小学生も元気!午後も風があったけれど、晴れてるから!?母ちゃんたちも来て、みんなよく遊ぶ。

 

落ち葉風呂!?

 

昨日作った福笑い👀👃👄

おもろい  笑

 

キッチンはにぎやか☆ ごはんを作り、開店~!母ちゃんは寒くて激辛を頼んでる  笑

 

先週の金曜日、また話そうかと言っていた年長組の男の子に「お話相談会しよう~」と、こっちこっちと誘われ下の遊具へ。友だちも加わりお菓子を交換し合ってる。食べながら話しだす。

 

「まな板置きがすぐ取れちゃうから、小さい子は触らないようにぃ」 そうかー触っちゃうかもよ、触りたいだろうしなあ~

「うーん、じゃあお母さんたち、触らせないようにしてねとか」 でも触りたいかも~、取れたら直してね、とかは?「取れやすいよーとか」

「それがいいねぇ」 いいねーどうやってお母さんたちに言う?どうやって伝えようかー?

「紙に書くとかぁ」 キッチンに貼ると、風で飛んでったりはがれやすいけれど(今まで貼り紙が何回も飛んでるのを知ってる)、どうしようか?

「新聞にする!新聞を書く!」新聞を読んでもらうってこと?いいねー!

「蛇口も取れるんだよー」じゃあそのことも書く? 「うん!」

ということで、新聞づくりが始まりました。展開がほんとおもしろい。その男の子の楽しそうな様子を見て、やりたい!書きたい!と子どもたちが集まってくる。いいなあー☆

 

「わからない字があるから教えてね」と言って、見ながら一文字ひともじ書いてる。

「取れやすいよ」と書くつもりが「とれにくいよ」と書いていて  笑  ん!?と思って聞くと「いいの いいの!」と笑笑

 

一緒に書き出したもう一人の年長組の男の子は、自分の絵と名前を書いて自己紹介新聞に。

11歳女の子は、プレーパークでの冬の過ごし方、服のお勧めを書いている。私のサインも入れようとなって、ゲラゲラ笑いながら一緒に考える。 特典も付いているそう、次号の宣伝も書いてた!笑

 

そこから凧揚げに行こうとなり、芝生へと走り出す!新聞づくりをしてる途中だから記者も登場~ インタビューをしながら走る!

凧揚げが鬼ごに変わる。持ってた記者のマイクのマジックで鬼が向こうの山の石に印を付け、逃げる側が走ってって鬼が来るまでにその石を見つけたら逃げられるというルール!

芝生の山から山へ何往復も走りまくる!!もう閉園時間を過ぎてるけど、みんなめっちゃ元気☆

そこに小学生男子が加わり更にスピードアップ💨

 

まだまだ走り足りない!? プレーパークへ戻ってからも薄暗い中で隠れたり追いかけたり、ちっとも寒くない  笑  また明日もいっぱい遊ぼー☆