地域の方々と☆ 気持ちも身体も温まる~!

今日も風の強い日でした~ 朝、山で枝を拾ったり、てんカツのどんど焼き用に長い木を探していると「うちに薪あるよ、持っていくか~?」と声をかけて頂きました。

一緒にいろいろお話する中でプレーパークに春から立っていることを伝えました。「いつでも声かけて」と言って下さり、ありがたい。うれしい(^-^)

 

お昼、いつも木材を寄付してくださってる方もプレーパークに寄って下さり、キッチンを見て「ほぉ~」と声を上げ(^-^)「また取りにおいで」と。

 

地域の方々に顔を知ってもらえたり、知り合うことが出来、ほんとうれしい。これからの出会いも楽しみです。天白公園やプレーパークで一緒に過ごしたり、おしゃべりしたいなあ。火を囲んだりお茶飲みながら☆

 

午後から曇り、風も強い中みんな元気に遊んでる。「帰りたいけど帰れない~!」と叫ぶ母ちゃん  笑

昨日作った新聞をキッチンに付けたり、1歳の女の子がいろんなものを握りながら、よいよい歩いたり、幼稚園帰りの親子と小学生が一緒にべっこう飴作ったり。頂いた薪でいい火がずっと続いてる。

 

縄跳びをしに子どもたちと下へ降りる。跳んだり数えたり、みんな軽やか~ 縄跳びめっちゃ久しぶり。すぐ引っかかる。足が上がらないっ💦

子どもたちからアドバイスをもらい、一緒に何度も跳ぶ。それぞれ回数が増えたり、いろんな跳び方が上手くいくとうれしそう。母ちゃんも一緒に跳ぶ!

小学生の時、苦手やったなあ~と思い出す。今、跳べなくても跳ぶの楽しいなあ。やりたい気持ちだとやっぱり楽しい。 身体はポカポカ、子どもたちと上着も脱いで夢中~☆

 

身体は温かいまんま、坂で三輪車レースしようとなる💨 走る子、キックボードの子も。スタートはここから!と、うんと上まで上がってヨーイドン! ケラケラ笑いながらゴール~!もう一回とまた坂を上がる。

 

閉園時間、片付けしながら黒板で絵描きクイズが始まる。「なんでしょーか?」と年少組の男の子。

答え‥左が「メロンすいか」、右が「ダンゴムシ」 似てるね~!(^∇^)

 

年少組の子と年長組の子、火の片付けもやりたい、やりたいと言い合いながら、バケツを一緒に持ってる。

気持ちも身体もポカポカ温まった日でした~☆