焼きやきランチ🔥 うれしい気持ちいっぱい☆

今日は暖かい日でした~☀

朝小屋を開けてると、元気に走ってやって来た女の子「絵の具を持って来たよ~!」とうれしそうに袋を見せてくれました。 紙を探し、カップに水を入れてと弾みながら用意してます(^-^)

工作机に向かい夢中になって描いてる。板にも次々と色がのっていく。「ハート♡描いたよ~  リボンも~🎀」と楽しそう☆

 

誘って連絡し合って来ました~と三組の母ちゃんと子どもたち。森のひろばに参加してる母ちゃんたちがお友だちを誘って遊びに☆ 子どもたちは三輪車乗ったり、火を見たり、石ころを水たまりに投げたり。

 

火を焚いて、おにぎり🍙、パン🍞、芋🍠とそれぞれ持って来たものを焼いて焼きやきランチ~!

 

「何もない(企画がない)日に来るのが好き~」と母ちゃん、めっちゃうれしい(T∇T)  森のひろばもにぎやかで楽しい、火・木のゆったりした雰囲気もいい~☆

「木曜日も暖かい予報だって~、なんか持ってきて食べよか~」なんて言い合って(^-^) よかったら、ぜひ!

初めてぷらっと遊びに来られたご家族、遊びに来た母ちゃんと女の子と焼き芋のお裾分けを一緒に頂く。おいしい~! 手が止まらない子どもたち  笑

 

先日、薪を下さった方が一輪車を寄付して下さいました。タイヤも取り付けてもらって「壊れたら直してやるよ」って、ほんとにうれしい、ありがたい。

応援して下さってる方々、地域の方々にどうやってお礼したり、お返ししていけばいいのだろう。 プレーパークを続けていくこと、互いに気に掛け合って、繋がって一緒に楽しんでいくことかなあ。それがお礼、お返しになるといいな、なるだろうか。

 

幼稚園帰りの子どもたち、暖かいとみんな水に触りたくなる!? こぼれたー!と言ってバケツの水を掛け合い、ぶちまける💦 ケラケラ笑ってどんどん濡れる。

 

靴が濡れる~~靴を濡らす~~靴に水を入れる~~足を洗いだす、と展開していく  笑笑 母ちゃんも「ここまで濡れたら諦めつくわっ」て言って下に降りてった  笑

 

「スイミング!」と言って顔つけも始まる。びしょびしょの顔で笑い合ってる

 

ペットボトルのキャップ飛ばしにハマってると小学生男子、投げ方を教えてくれる。家でもやってて人差し指が痛いと言って見せてくれた  笑

上手く飛ばず、ダメ出しいっぱいもらいながら投げる。ほんと人差し指が痛い~!

 

バトン型!?べっこう飴を作った男の子、どっちも、なめられる~とうれしそうに食べながら、キャップ飛ばしを眺めてる。

 

べっこう飴の砂糖が焦げて燃える。その火で友だちがべっこう飴を作り笑い合ってる。おたまの焦げた砂糖の取り方を小学生が教えてくれる。いいこと聞いた~!

 

初めて来られた母ちゃんと女の子、他の子がべっこう飴を作る様子を見ながら一緒に作り、夢中になって食べる姿に母ちゃんが笑う(^-^)

 

長い竹棒を持って遊ぶ小学生を見て、持ちたいと年少組の男の子、竹棒を手にして母ちゃんと運んだり、またがったりとうれしそう~(^-^)

 

閉園時間、まだまだ遊びたい!「えっ!もうこんな時間だったの!?」ってびっくりしてる女の子  笑 「日が長くなったね~」と話しながら片付け。

うれしい気持ちいっぱいの日でした(^-^)

また明日も遊ぼーーー☆