冬の森のひろば🍛 寒いのへっちゃっら!?

今日は晴れていても☀気温が低く、風の強い寒い日でした~

冬の森のひろば2月スタート☆ 寒い中でしたが母ちゃん、子どもたち元気にやって来る!

母ちゃんたちが火の準備を始める中、子どもたちは昨日小学生が遊んでいたビービー弾を見つけて、集めることに夢中~ バケツ片手にキョロキョロ👀

HP見て来ました~、公園に来たら何かやってて~と初めて参加の方も来られて、うれしい~!

母ちゃんたちと話し、リクエストのあったカレーにしようかと(^-^)

 

「山に行こうよ!」と声が上がり、みんなで散歩しながら山へ向かう。階段上ると暑くなって上着を脱ぐ。山の中は風も遮られ暖かい。 階段上る時は子どもたちは夢中~、母ちゃんとものんびりおしゃべり出来る、いい時間☆

 

枝を持って掃いたり押したりして、葉っぱを集める🍂 もっと高く!と葉っぱの山を作ってく。落ち葉を放って誕生日みたい~としてると、なんと今日誕生日の母ちゃんが二人も!おめでとー♡♡

 

黙々と枝で地面をこすってる。母ちゃん笑って見守ってる(^-^)

 

集めた葉っぱの中に入ったり、もっともっとと集める。 枝をプレーパークに持って帰ろうか?ううん~お家に持って帰る! 枝を引きずりながら奥へと歩く。

竹林の坂、少し急で子どもたちは走りたくなる!ヨーイドン!止まらない~  笑

いろんな実を拾いながら、母ちゃんに渡したりポッケに入れたり。何の実だろうね~?と話しながら。

 

プレーパークに戻ると、ちょうどカレーが出来あがる! 小屋の前に椅子を持ってってみんなで食べる。おいしくて、おかわり🍛!

食べた後もよく遊ぶ。母ちゃんたちがおしゃべりする中、キッチンは人気。遊具へ駆けて行った子どもたちも。

 

午後、更に風が強くなり寒いーっ!子どもたちは元気!!

大好きな自動掃除機の話をいつも聞かせてくれる年長組の男の子。なかなか覚えられない私、図鑑を作ろうかとなる。絵を描きながら特徴を教えてくれる。掃除機の名前を横に書いてと言われ、長い名前は何度も聞いて(^^;)、完成~!

 

ブルーシートを、「落ち葉プールにかぶせたい!青色の世界したい!」と年少組の男の子。中に潜る! その後、小学生も入り中でお菓子を食べてた  笑

 

工作、本を見ながら作ってる。「テープにそろえて切ってよ~」「それなら言ってよー」と話してる。

 

べっこう飴やマシュマロ、頭が寄せ合う。お昼のカレーの残りを小学生が温め直しておいしそうに食べてる(^-^)

 

縄跳び、サッカー、キッチン、小屋の中では本を読んだり、屋根裏部屋に上がったりとにぎやか~

 

落ち葉プールを片づけようと、ブルーシートをかぶせ直そうとしたら、まだ中に居た!!大人ビックリ  笑

 

「寒いから帰ろうよー」の母ちゃんの言葉には顔を上げない  笑笑

また来週もいっぱい遊ぼーーーっ☆