森のひろば(滑り台話)☆ 明日2/14(木)は午前閉園、14時開園となります。

今日は晴れ☀爽やかで気持ちのいい日でした~

今日は森のひろば!「山行きたい」の声が今日も上がり向かう。芝生を走ったり、なんか集めようかとバケツをぶら下げて、ゴキゲン(^-^)

途中で葉っぱやどんぐり拾って、登ってく。途中で母ちゃんに抱っこをおねだり☆

みんな、お好みの!?枝を探す。長いの短いの、葉っぱが付いてるの、ママも(持って)!とアピール♡

 

葉っぱを集めたり、どんぐりや豆!?を拾ってはポッケや手の中に。あった! ん!? これはウンコ!??  と言ってみんなで笑う。 虫いないかな~?と言うと「まだ、さぶいから~」と、そだねー(^-^)

 

宝もの、たくさん!でっかい石!!「自分で持ってね~」と母ちゃん、バケツを見つめる女の子 笑

 

プレーパークに持って帰る~とそれぞれ枝を持って。

 

竹林の坂、走る~~っ💨 ずるずる引きずる~っ

 

下の広場に着いて枝を引きずると~‥線をなぞって歩いたり、枝を押したり引いたりして線を見つめてる。

母ちゃん、どでかーい アンパンマン描く!

 

滑り台をすべっている様子を見守りながら母ちゃんたちとおしゃべり。

「滑り台の逆さ上りっていいと思うんだけど~」

「順番ーっ  とかねぇ~」

「誰もいなければねー」と母ちゃんたち。周りがいる中では、なかなかそうは言えないと。

 

子どもたち、三人。一人がすべって下にいて、上にいる子を笑って見上げてる。「どいてあげたら?」と声を掛けようか迷っている母ちゃん。

上にいる子「ぶつかるよ」とつぶやいている。下にいる子を気にして滑らず待ってる。 下にいる子は上にいる子に滑ってきてもらいたい様子で笑って待ってる。

そこへ後ろから階段を登ってきた子が、下の子が少しよけたタイミングで滑った。その様子を見て、上で待ってた子は、あ~!という顔をするけれど「ぶつかるよ 階段」とつぶやき待ってる。

下にいた子は、階段という声が聞こえたようで階段へと駆けていき、上にいた子は安心したように滑って笑った。

子どもたち三人とも自分で考えて、判断して、行ったり止めたり、タイミングを計ってる。

母ちゃんたちと見守ってた三人の様子。それぞれのいい持ち味がこの場面に表れていたように思えて、母ちゃんたちと笑い合う(^-^) 

 

「ごはん出来てるかな~?」「おなか空いたねー」とプレーパークに戻ろうとして見つけた!水道!!枝も濡らして、蛇口をひねって夢中~💦

 

いっぱい寄り道しながら戻ると、ごはん出来たよー!って☆ 今日はトマトスープ(チーズもある♡) ごはんに掛けてもおいしい~!

 

ミニ落ち葉プール(穴!)に入ってる男の子の横に私も!と入って顔をのぞき込む女の子。ごはんもここで食べるって  笑

 

午後、芝生で!と何やら楽しそうに相談してる。持っていきたい物をカゴやボールに入れて出発!

 

絵を描く。「上手く描こうとしちゃダメ!」「芸術的に感じるまま、思うまま!」なんと-!!

描き終わった子は縄跳びしたり踊りを披露♪ 場所を移動し第二弾! 「考えちゃだめー!」「手が動くまま-!」子どもたちの絵や、何を描いたかの話はとてもステキでおもしろかった☆

 

プレーパークに戻ると工作机がにぎやか~!昨日、作ってた小学生、今日も夢中で作ってる☆

山に松ぼっくり採りに行こ-と登る。「松の葉が落ちてるとこを探して上を見上げて見たらいいんだよ」と女の子。あった!あった!!とたくさん拾って、ポッケにも入れてモコモコ  笑

 

キッチンではシチューを作ってると、女の子。フライパンの中には、水に土に松ぼっくり、どんぐり、木の実とたくさん入ってる。おたまで何度もかき混ぜる。「まだやるー!」の声に母ちゃん苦笑い。

「家の中のママゴトキッチンでは水が使えないから、これは楽しいと思う~」と母ちゃん(^-^)

 

薄暗い中、かくれんぼが続いてる☆

 

明日は、天白スポーツセンターで開催される『天白おやこ子育て広場』に参加し、ブースを出します。遊びに来てね-!

プレーパークは午前は閉園、14時に開園します(^-^)ノ