焼きやきランチ☆ コマ回しの掛け声は!?

今日は暖かい日でした~☀

見学に来られた学生やスタッフとおしゃべりしながら準備する中、母ちゃんや子どもたちが遊びに来ました。

落ち葉プール、母ちゃんと学生がくるくる歩き回る中に、1歳の男の子がいます  笑

 

「最近、砂場でよく遊ぶ~」と男の子、泥粘土や水を触り夢中~ 母ちゃん、学生と一緒にこねながら楽しんでる。

 

久しぶりに来た男の子、火を焚くのが大好きだと言ってた、今日も「ぼーっぼーっ!」と言いながら火の様子を見て木を入れ、うちわで扇ぎのぞき込む。

木を立て、何か形作ろうとしている。 のこぎりを鉈のように木に置き、もう一方の手で木を持ち打つ。よく見てるなあー☆

 

頂いた竹炭で竹琴!? ドレミまではいけた~♪

 

みんな、パンやお菓子、干し芋、芋をそれぞれ持って来て焼きやきランチ! 餅も焼く。みんなで食べるとおいしい~☆

 

「家でも『パタパタする~』と言ってたんですー」と焼き芋の準備をしてきた母ちゃんと女の子、おにぎりには目もくれず  笑 パタパタうちわで扇ぎ、おいしそうにお芋を食べてた~(^-^)

 

木を見つけると、プレーパークにと言って貯めてくれてる男の子。今日も母ちゃん、妹と持って来てくれた。うれしそうに渡してくれる、こちらもとってもうれしいー(^-^) マシュマロをもらって、これにと言って刺す、太っ 笑

 

午後から風が強くなって少し寒い。 小学生はゲラゲラ笑って、べっこう飴。少し焦げ気味がお好みの様子。少しタイミングを逃すと焦げこげに~っ

 

落ち葉プールのとこでは、おしゃべりしながらお菓子を食べてる。

 

缶ゴマ回し。「あ゙〰できないっ!」と言い、転がったコマをにらんで拾いながら何度も回す子、回ってびっくりしてる子、どうやって紐を巻いてるかじっと見てる子。

コマ博物館のおっちゃんがベーゴマを回す時に言ってた掛け声「コ○ダのコーヒーッ!」をみんなで言いながら缶ゴマを回す。

何度も対戦してる中「‥‥で、コ○ダのコーヒーってなにぃ~?」と聞かれる  笑 そこからどんどん掛け声が変わっていく  笑笑

 

いつもべっこう飴を楽しんでる小学生、火の扱いも慣れ、火が燃え尽きかけそうな中、おたまをくべたまま食べてる。

 

閉園時、みんなで木を濡らしたり持ち上げたりして楽しんでる。まだまだ遊びたい様子☆

 

明日は森のひろば~!  ぜひ(^-^)ノ☆

持ちもの:カット野菜、ごはん、食器

参加費:一組500円(会員300円)  です。