森のひろば☆まだ遊ぶ!まだ食べない!先に食べてもいいよー

今日はこの数日と比べて気温が低い予報だったのですが、外に出てみると、あれ!?暖かい! 寒くなく風もなく、過ごしやすい日でした~☆

森のひろばに来た母ちゃんたちも「暖かい~!上着間違えた~」と言い合って笑い、子どもたちも元気に遊びだす(^-^)

 

枝を拾いに山に遊びに行こか~となり、一輪車を持って出発! 母ちゃんが持ち手を持とうとすると、自分で!と男の子。一緒にも嫌だというように母ちゃんの手を払い、ギー!ザー!と押す。うれしそうな顔!

 

こちらは三人で乗って山へ向かう~

 

山へ行く途中、ずり這い~  芝生をハムハム☆

 

みんなで枝を集めてポキポキ折って一輪車に乗せる。あったよー!と言って、どんどん乗せてく。

一輪車を押しながらプレーパークに戻ったり、山へ行こうかと登ったり。 葉っぱ🍂の坂をおしりですべって進んで声をあげてる(^∇^)

 

山に登ろうかと階段上っていく途中、止まり木にあった×印を見つけ、なんだろねーと言いながら座っておしゃべり。母ちゃんともいろいろ話す。いい時間☆

てっぺんまで行くのは止めて、葉っぱの中を歩いたり、ハッピーバースデーと掛け合ったり、滑り台やブランコも乗って、母ちゃん同士もおしゃべり。

おなか空いたね~の声にも、まだ戻りたくなくって「まだごはん出来てないと思う~」と笑う  笑

木をおみやげに引きずりながら戻る。途中、呼びに来てくれる子もいて一緒に戻る  笑

 

ごはん食べようよーの母ちゃんたちの声は通過!?まだ食べないと遊び続ける。 先にごはんを用意して食べてたらいいよーと母ちゃんたちに声掛ける。 やりきったり、おなかが空いたり、母ちゃんが気になったり、食べてるのを見ておいしそ~と気が向いたら行くと思うよー(^-^)

食べ終わった子たちも様子を見て、おもしろそーとかなづち、のこぎりを持ち始める。

さっきまで楽しんでた子たちは、おいしい-!と笑う☆

 

けんかも。言い合いから、たたき合いに。泣きながらやり合う。やり合った後、母ちゃんに訴えたり、抱っこを求めたり。

前にけんかについて、母ちゃんと話したことがあって。 我が子が痛い思いをするのをなかなか見ていられない、相手の子がケガしないか気になる。大人同士の気づかい。我が子が訴える気持ちにどう応えるか。といろいろ思う、考えるって。 通ってる場で、けんかはいいという、聞くけれど‥毎回けんかが続いて、我が子がその場に行くことや、相手に躊躇するようになってという話をその時は聞きました。

そういう母ちゃんが感じた、感じてる気持ちも出し合えたらいいな。けんかはいいというから、母ちゃん(私)のその気持ちは我慢して、ではなく、じゃあこの気持ちどうしたらいいんだろう、けんかってほんとにいいの?って、話せたら、言い合えたら。

今日の母ちゃんたちはどう思ったかな? 相手のお子さんの気持ちを代弁するように、きっと○○だったんじゃない? だから~したらよかったんじゃない?と伝えていたけれど、まずは我が子が訴えてる時は、言い分を存分に聞いてあげたらいいんじゃないかなと思いました。

いろんなこと話して一緒に考えていきたいなあ(^-^)

 

火の場は今日もべっこう飴が人気。いい色に仕上がったり、砂糖を追加して作ると、金平糖の様になり「ケーキにのせたい♡」と言って食べたり。

砂糖をジュースで溶かしてフルーツ味の飴が出来たり、危ないと思った時は子どもたち同士で声を掛け合ってたり。

 

コマ回し。「なんだっけ?なんのコーヒー!だっけ?」と昨日のコマの掛け声を聞き合いながらコマの紐を巻く  笑  「昨日お兄ちゃんに教えてもらって、家で練習してきたよ!」と上手く回るようになり対戦に参加する子。

いつもべっこう飴を楽しんでる子が飴を作った後、自分で家から持って来たコマを回す。上手い!新たな一面を発見(^-^) みんなで対戦。

 

作った剣で戦いが今日も始まる。

下の遊具ではお化け屋敷が始まり、案内人に連れてかれると、隠れたとこから剣が出てきて、木の上からは驚かされる👻  笑

小屋を閉めるよーって時も、中で椅子によじ登ってる子、台から飛び降りる子、段ボールやガムテープを探してる子もいる。まだまだやりたい、遊びたい☆

日も長くなって母ちゃんたちも覚悟を決めてる !? 笑  遠ーーーくにいる子どもたちを母ちゃんたちが必死に呼んでる「帰るよーーーっ!」笑