母ちゃんたちとゆっくり話す心地いい時間(^-^)

今日は風が強く、寒く感じる日でした~

朝、母ちゃんとのんびりいろんな話をしました。子育てのことや、仕事に復帰するなら~とか、子どもが通うならどんな園がいいか~とか(^-^) 遊びに来て一緒に過ごす時間が増えてくと、いろんな話がでる、したくなる。そういう間柄になれるとうれしい。

最近名古屋に引っ越してきて、いろんな公園に行ってると、遊びに来られた母ちゃんと男の子。 キッチンでケーキを作り、トレーに並べて遊びに来た子に食べていいよと声掛けてる。 火の準備をすると枝を入れたり、うちわで扇いだりと興味津々。 頂いたマシュマロを焼いて一緒に食べる。焦げて少しずつ黒くなっていくのをじっと見てる。焼くのも食べるのも楽しそうー☆

遊びに来た母ちゃんたちと、ゆっくり話しながら子どもたちのことを笑って見て、うれしい心地いい時間。

 

午後、他県から見学の方々が来られました。住んでいる地域に子どもたちはいるのに、子どもたちを見ない。こういう遊び場があればと仰っていました。

プレーパークが増えてくのは嬉しい、それよりも子どもたちに遊び場を!子どもたちを見守ろうと思う、感じて動きだそうとしてる方たちがいるということが嬉しい、仲間が増えてく感じ。その地域の子どもたち、周りにそう思っている大人がいるよって(^-^)

そしてプレーパークのことを聞いて下さり、応え、話していると、大事にしてること、していきたいことを改めて自分の中で確認できる。いい機会を頂いてるなあと感じる。話すのが苦手だから尚更ね(^-^;)

 

子どもたちが工作する様子、下の遊具で遊んでる様子、落ち葉プールに入ってる子どもたちに話し掛けておられたり、火の場では網の上で石を焼いてる子の様子を笑って見ておられました。どんな風に感じて下さったかなあ~☆

帰られた後、子どもたちが増える  笑 大人がたくさんいると、そりゃ入ってこんか  笑笑

 

石の横にお菓子も並ぶ。

 

べっこう飴と、マシュマロと♡

 

コマ回し。缶ゴマ、日に日にやる子が増えてく  笑 今日は奥でベーゴマも☆

 

工作机では、かなづちで釘を打っている男の子。長い時間、ずっと。 満足したようで、次は火の場に。「これ持って帰ってもいいですか?」と母ちゃんがとってもうれしそうな顔で声掛けてくれました。もちろん(^-^)!

 

金曜日は母ちゃんたちも開放的!?日も長くなって、まだまだ遊ぶ-!といった様子の子どもたち。

来週もいっぱい遊ぼーーー☆