テントの畳み方!? にぎやかな夕方☆ 明日は森のひろば『パエリア』🍴

風の強い日でした~

朝遊びに来た母ちゃんや子どもたち、キッチンや積み木、かなづちで釘を打ったりと遊び始める。

 

家から持って来たテントを下の芝生で広げてた母ちゃんが、どうやって折り畳むのかわからないと。 大人四人でテントを持って、こうじゃない?あーじゃない? えぇー!めっちゃ力で曲げてない? あっ!いい感じ、いい感じ!出来たんとちがう? えっ袋もっと小さいで入らん! とゲラゲラ笑いながらグニャグニャ曲げる  笑 

なんかよくわからんまんま袋に入ったけど、袋ん中で、んーーー💢!ってなってない?開けたらバーン!とか!?とまた笑う。めっちゃおもろい。

知ってたらかっこいいよね! 公園で広げてる人いるから教えてあげられるしね。 講習会する!?とか言ってまた笑う。 やっても絶対覚えられないと思う  笑笑

 

母ちゃんやスタッフとおしゃべりしながら火を焚いて、餅を焼いたり、リンゴを焼いたり。持って来たお弁当も食べる(^-^)

お弁当食べてる中、火が気になりやって来る。箸を持ちながらレンガを運んで、箸を持ちながらうちわで扇いで、今度は箸とうちわを持ってレンガを運ぶ  笑

 

昨日、ナイロン紐を棒に結びつけて遊んでいた女の子、今日も作って持って回りだす♡ 見ていた子も欲しいと作る(^-^)

 

「人のあれ、なあーに?」と聞きに来た女の子、2月のてんカツの時に作ってもらったマッサージベッド!謎だったろうなあ  笑 その時の話をスタッフから聞いて、母ちゃんに勧める女の子  笑

「座ってでいーい?」『ううんー寝転んで-!』「えっ‥抱っこしてるからなあ~」『もっと後ろにー』と言って母ちゃんのおでこを抑える! 応える母ちゃん!かっこいいよ(T∇T)!!

そして通路で引っ張って遊んだ後、今度は乗せてもらってた☆

 

サッカーをして下に転がっていったボールを追いかける男の子、風が強くて今度はボールに追いかけられる  笑 2つのボールを一度に持ちたくて、両手で抱えるもバインッ!と弾かれる。何度もなんどもくり返し、やっと持てた~!笑

 

午後から更に風が強くなる。

べっこう飴、工作机は人が代わりながら、にぎやか☆ 近くの学童の子どもたちも来て、ベーゴマ対戦!その様子を見て、やりたい!どうやってするの?と子どもたちがのぞく。

 

竹の剣で戦いが始まり、落ち葉プールでは葉の掛け合い、大きな机の周りでは高校生も交じりおしゃべりしたり、一緒にお菓子を食べたり、宿題したり  笑

 

小屋の屋根裏部屋からも楽しそうな声が聞こえる。下の遊具ではいろんな物を持ってって料理作りをしてる☆

夢中だったり、友だちと楽しそうだったり。

 

閉園時間を過ぎ、べっこう飴作りでおたまを待ってた子どもたち、小さくなってきた火を扇ぎながら作り、おいしそうに食べてる。 火の片付け後、レンガのとこでまた集まってる。ん!?と見に行くと、冷えて固まってしまった、べっこう飴をレンガがまだ温かいから、くっつけて爪でこすって取って食べてる  笑

「なあー、明日も来よう~」と友だちを誘ってる。うれしいなー(^-^) 明日もおいで~待ってるよ☆

 

※明日は冬の森のひろば!10時半~『パエリア』です。 持ちものは、米1合とカット野菜。参加費は一組500円(会員300円)です。

参加申し込み不要です。天気と体調みて、気軽に参加してね(^-^)ノ 詳しくは、企画のお知らせをご覧下さい☆