パエリア≒洋風炊き込みご飯!? 弓矢作り再燃!

今日は晴れても☀気温が低く、風の強い日でした~

冬の森のひろば、3月お楽しみメニュー第一弾のパエリア! 母ちゃん、子どもたち元気にやって来る(^-^) 久しぶりに遊びに来られた方や、初めての方も!

晴れ☀のおかげか、たくさんの親子が参加され、うれしい-! お鍋一つでやろうかと言っていたけれど、パエリアパンも用意する。鍋いっぱいになったカット野菜を見て、ここにお米を入れるんよね~💦  野菜を取り分けてスープも作ろうか💡!となる(^∇^)

パエリア、上手くいくやろか~!?軟らかくなりすぎたらリゾットにしちゃおっか!と母ちゃんたちと言い訳保険を掛けていたけれど 笑、ドキドキしていた~

子どもたちは三輪車乗ったり、落ち葉プール入ったり、早弁したり、山や遊具へ行ったり☆

 

野菜とお肉を炒めて、米を加えて更に炒め、水とコンソメを入れて炊く。量が多くて、炊きむらが出来ないか気になる~

途中何回も蓋を開けて、様子を見てるから尚さら蒸気も逃げるか‥(^-^;) 下の方のお米は炊けていて、上の方は固い。一旦混ぜて、水とコンソメを足して蓋をする。 火の加減も難しい~が、今日は一日体験に来ていた看護学生二人に任せる~!

固さをみるのに、母ちゃんたちと何度も味見する 笑 いいんじゃなーい!?と確認し合う 笑笑

出来た~?とプレーパークに戻って来た母ちゃんから「ん!?これ、パエリア??」と素直なご意見を頂く 笑 「洋風炊き込みご飯!」と、素敵な料理名も頂く!!

「おいしい-!」「めっちゃ食べてる~!」と母ちゃんたち。子どもたちは笑っておいしい顔☆

よかった~!固いとこもなく、お焦げもあって、おいしかった-!! 写真撮り忘れたっ!

日向に机、椅子を並べて食べる。シートにみんなで寄せ合って座り食べる、楽しい~!

次回、3/13(水)が冬の森のひろば最終回です!  またメニューと持ちものを、お知らせしますね(^-^)ノ

 

午後、落ち葉プールに入りたいけど椅子がない~と、幼稚園帰りの年少組の子どもたち。重たいベンチを三人で運ぶ☆

 

弓矢作りが再燃! 母ちゃんと作る年少組の二人。「見て~!」とニヤリ。おっ!狩人-!あずさ二号なんて知らんか!?って言ったら、隣にいた11歳女の子が口ずさむ♪なぜ??笑

 

マッチを寄附して下さった母ちゃん、渡してくれた年長組の女の子。桃の絵に色塗りを♡ピンクと黄緑のグラデーションが素敵♡♡

 

木をいくつもくべて火を焚いていた二人。大きな火を見てうれしそう☆

 

竹を見ると弓矢を作りたくなる子、水を流したくなる子 笑 こちらは水を流したり、木の実を転がしたり。ゴールは穴が掘ってある。

 

粘土の坂で白色の粘土を採取し戻って来た年長組の女の子、どこにあるの?と聞いた2歳児女の子に、取りに行く?と誘い、もう一度山へ。母ちゃんも一緒に。妹はプレーパークで待ってる!?夢中で遊んでる。

 

粘土の坂から戻って来た2歳児女の子、粘土で遊び、母ちゃんがそろそろ帰ろうかと誘う。もう一回、粘土の山へ行きたいと大泣き💦べっこう飴をしてる子たちを見て、べっこう飴したい💦と、もう一つ理由が増える 笑 母ちゃんとでっかいでっかい飴を作ってうれしそうに帰ってった(^-^)

 

小学生がやって来て、弓矢作りで工作机はにぎやかに☆ 友だちの様子を見ながら、次は~‥と鉈やノコギリ、小刀使い作ってく。 出来上がると、なぜか年少組の子と同じように弓を肩に掛ける格好が同じだ 笑

昨日初めて来た小学生、来たよ!と言う顔で声を掛けてくれて、べっこう飴へと走ってく。

「プレーパーク最高~!」と2回走りながら叫んでった子も 笑 うれしいなあー☆

閉園時間、「えっ!?早くね?」と怒り気味に言われる 笑  「べっこう飴出来る~??」と上がって来る子も。まだまだ遊びたいな~!

来週もおいでー☆