森のランチ会🍕 にぎやかな夕方、いろんな年代の子どもたち~大人と☆

今日も肌寒い日でした~ 日が差すと暖かい☀

森のランチ会!朝プレーパークに着くと、母ちゃんと子どもたちがもう来ていて、元気に迎えてくれる(^-^) 森のひろばに参加してた母ちゃんと子どもたちが、友だちも誘って参加!うれしい~☆

みんなで机や椅子を出して、火を焚く準備も。 一輪車を押して枝を拾いに出発~!

 

お気に入りの三輪車に乗ったり、遊具へ行ったり、取り合いのケンカをしたり。

ピザ生地を作って来てくれた母ちゃん、子どもたちと生地を伸ばしてみんなでトッピングをする。

 

ピザトーストの準備も。トッピングをつまむのは、もうとっくに始まっていて、椅子によじ登ったり、椅子が遠くても机にしがみついて食べてる 笑

ピザは鉄板の上に。蓋を載せて、蓋の上にも炭を置いて。 ピザトーストはアルミを巻いて網の上で両面焼く。

 

焼き上がったのから食べる🍕 カリッ、サクッとしていておいしい~! ピザトーストもおいしい-!!

 

「めっちゃ食べてる-!」と、今日はたくさん食べてる~と母ちゃんびっくり!「自分で持ったらいいのに」と苦笑い。母ちゃんの手を離さまいっ!と食べてる女の子、おなかはポンポコふくれてた☆

 

午後、山へ入ったり、屋根裏部屋で遊んだりにぎやかな声が聞こえてくる。

 

三輪車と一輪車が一緒に走り、べっこう飴は今日も人気で、水なしで上手く作れるか試してる(^-^)

 

今日弓矢作りを約束してた年少組の男の子、走って来て「弓ーーーっ!」と笑う。昨日作っていた子の様子をよく見ていたようで、「こうだよね?」とうれしそうに切ったり、紐をよったり。閉園間際に完成し弦を弾かせてうれしそう☆

 

木から屋根に登った男の子、落ち葉プールにジャンプ。友だちの女の子も登る。屋根の上で飛ぼうかどうか迷ってる。飛んだ友だちにどんな感じ?と聞いたり、飛ぶ様子を見たり。

飛んだっ! 「怖かった~ドキドキしたー」と、うれしいような、ホッとしたような顔をして友だちと笑い合い帰ってった(^-^)

 

閉園時間過ぎて、おたまの中の大量のべっこう飴をなめていた小学生。いいよー大丈夫だよと言うと「全部食べて帰りたい!」と笑う。うんうん 笑

 

「どうぞ!」と団子が三個!なんと中身の餡(粘土)の色で、大吉・中吉・吉とあるって!おもろいこと考えるなあ~☆ みんなで迷い、これっ!と決めるとスープの中に入れて混ぜる。溶けて餡の色を見ると、中吉~!!やったー☆

 

年少組の男の子、うれしそうに片付けをしてる。「これはどこだった? 青いカゴに?」とはりきってる。母ちゃんと一緒に持ったり、運んだり。

 

幼稚園帰りの子どもたち~小学生、中学校を卒業した子、高校生に社会人の青年、大人と、日が長くなった夕方まだまだ帰りたくない様子でおしゃべり。いいなあ~~~☆