てんカツ『餅つき&スープ』 明日は日曜開園☆ 

今日は晴れ☀風が強く、夕方は寒く感じた日でした~

朝、小屋から物出しの準備をしていると「べっこう飴~!」と入ってきた男の子たち。火の準備をさっそく始める。レンガを並べて「こんな感じでいいよー」と言い合ってる。笑

べっこう飴にもうたくさんの頭が寄せ合ってる☆

 

初めて来られたご家族。父ちゃんと母ちゃんが火の番に(^-^) 子どもたちの様子を笑いながら見守ってる。

久しぶりに来られた方も!平日なかなか会えない方も!うれしい~(^-^)

 

屋根の上では気持ちよさそうにお菓子を食べてる

 

山へ買い物に行くんだって(^-^)

 

キッチンも、工作机もにぎやか☆ 

 

そんな中「ほらっ」と声を掛けて手に持ってるものを見せてくれた小学生二人。!!!ザリガニに割り箸が刺さってる。小刀で先を削って刺したって。洗って焼いてみるって。

焼く前に茹でてみる?と念のために、もう一手間足してはと思い声を掛けると、そうだね!と。

べっこう飴と、ザリガニ 笑笑

 

餅米が蒸し上がり、餅つき開始~!

 

今日もいろんなトッピングが並んでる!

きなこ、餡子、ごま、ナッツ、チーズ、納豆、のり、大根おろし、キャラメルソース、チョコ、グリーンカレーペースト、パクチー、ネギ味噌、ピーナツバターetc. みんな、おいしそうにほおぼってる~!

 

小学生男子たちの掛け声に合わせて~笑

三臼目は母ちゃんたちで💪

お餅もスープもおいしかったなあ~!

 

小屋の中では、オバケ屋敷作りが始まり、屋根裏部屋と下でやり取りしてる。 その横でけんだまの、もしかめ🐢♪をしてる友だち。 扉の横では段ボール箱に水を溜め、どんな風に流れてくかのぞき込んでる。みんなそれぞれ盛り上がってる。

 

夕方近くになり野球が始まったり、明日の準備をしながらおしゃべり。

 

落ち葉プールを遊びながら解体。ジャンプを楽しんでる子どもたちが増えてきたけれど、もうだいぶん中の葉が踏み固められていて固いのと、落ち葉もめっきり減ってきて。

中でジャンプしたり、やりたい!と子どもたちがスコップ持って来て掘り出す。父ちゃんも一緒に☆

 

スタッフみんなで、掘って掘ってまた掘って~♪ 固くて固くてスコップが入ってかない。 カブトムシ~!いいお家が出来たよー☆

 

「明日もやってる?」やってるよ! 「じゃあまた明日ー!」うん、また明日ね(^-^)ノ

うれしいやりとり、また明日ーーー☆