盛~りだくさんな日曜開園☆

今日は朝からパラパラ雨が降り、午後から晴れ間が出だす、ころころ変わる天気でした~☔☀

タープを出してみんなで物出し準備。火を焚く準備も同時に開始~、べっこう飴も~! 「雨止むかなあ~?」「予報ではまだ降りそうだよー」と様子を見ながら、野菜を切ったり、工作が始まったり。

 

頂いた女優のカレンダーを切り抜いてお面にして、野菜を切る母ちゃんたちのところへ。ケラケラ笑う母ちゃんたちに、照れくさそうに笑う小学生男子。おしゃべりが始まり楽しそう☆

 

工作机では絵を書き始める小学生、椿の花のティアラを作る女の子、横で妹が毛糸を切る。上手く切れると、母ちゃんのもと言ってまた切る、夢中~

 

今日のお昼ごはんは「洋風雑煮」 お餅を焼いて器に入れてスープを掛ける。おいしい~! お汁粉も作ろう~♡

 

日曜開園に卒業お祝い会したいね~と言ってました。今日までに出ていたやりたいことはリレー、綱引き、パン食い競争、卒業証書、チーズフォンデュなどなど。

子どもたちからどんな風に声が上がるかなあ~?と思ってると、幼稚園を卒園した女の子が文字並び替え・森探検をしたいと。どんな風にする?と聞くと、友だちともう準備をしたって☆ 雨が強まる中、盛り上がり、今から行こう~!となる(^-^)

「こっちこっち-!」と誘われ母ちゃんたちと一緒に通路脇の山の入り口へ。

「ここはだまし文字ね!」それぞれが書いた文字を教えてくれる☆ これは並び替えには入ってるのかな??

 

「こっちこっち!」と言われ「どこかにあるよ!」と廃材が置いてあるところへ。なかなか見つからない。これ?「ちがーう!」あっこれ?「ちがーう!」

「あっ!一つ飛ばした!戻って!!」と言われみんなで戻る。スタートくらいまで 笑

「ここにもあるよ」「それは違うよ!」書いたみんなで言い合ってる。

 

「ここにもあるよ」と地面を指差す。母ちゃんたちと必死で探す。落ち葉の裏かな?と思ってめくっていくけど見つからない。この辺??と聞くと、「そう!棒で書いたの」わあー💦もうめっちゃワサワサと触ったし、踏んでたねー笑笑

 

文字は4文字。分かってるのは「ぶ・ん・こ」 あと一文字分からなくても考えれば!と思っていたけれども、母ちゃんたちと話していて、ぶんこ(文庫)?、こんぶ(昆布)? そこからなかなか離れられない。

あっ!あと一文字やから、すこんぶー! ナイスッ母ちゃん!それだー!!「ちがーうー!」

わかった!と、またもや母ちゃん 「せいかーい!」なんと答えは「ぶ・ら・ん・こ」でした~

帰りは山を登って~プレーパークへ。「だって登った方が早いもんねー!」と泥々の坂を登ってく。山に入って少しのとこだったから、もう母ちゃんと笑えて。

子どもたちの発想とやりとりがおもしろくっておもしろくって、母ちゃんたちとめっちゃ笑った!

 

プレーパークへ戻り、昨日大人が作っていた卒業お祝いのゼリーをみんなで食べる。ゼリー食べますよ-!と男の子が宣伝にまわる☆

ジャンケンして勝てば、おたまで。負ければスプーン二杯!自分で入れる。「うおーーーっ!」と勝った時の歓声は大っきくて 笑、負けると食べてまたすぐ列に並ぶ 笑笑 

勝つと大人げないと言われ 笑、小さい子たちに負けたげるよとジャンケンの相手を始める子も(^-^)

 

「リレーもやりたい-!」やろう~! 走りたい人~?コースはどうする~?とやってるうちに、絵描きタイムになる 笑

 

小学生男子は「賞品は何? さよちゃんのおごりで!」「500万円ね!」「うまい棒は?」「500万やったら何本買える?」「50万本、だって10円やもーん!」そうなの?じゃあ簡単か~笑

「チロルチョコなら32円!」「500万円÷32円はー‥」と、目に見えない500万円と、目の前にないチロルチョコを想って!?割り算に夢中~ その様子をじっと見ている幼稚園を卒園した男の子 笑

「500万円はないです~(T∇T)」と息子と二人で笑って頭をペコリ 笑 「じゃあ○○のおごりで-!」とまたやりとりが始まる。

 

リレーやりたい子たちが手を挙げだす✋ 名前を書き始めて、日頃遊んでよく知ってるから、足の速い高校生を自分のチームに入れたい小学生男子たち 笑

チーム分けが始まる。

 

スタート間際、迷っていた小学生、幼稚園卒園の男の子、父ちゃん二人も参戦が決まり、もう一度順番決め☆ みんな場所につき、スタートとゴールをしたいと言った子どもたちと旗を持ち、よーいどん!

応援したり、「速い速いっ!」とびっくりしたり。いい勝負やった~!

みんなで笑って悔しがって、今日初めて会った同士も笑い合って(^-^) 

リレーが終わったすぐ後に「ドロケイやろー!」「増やし鬼がいいー」とまたみんなで走ってる☆

 

走った後、楽しげに話してる様子がまたいい~(^-^)

 

赤いほっぺで戻ってきて、カードゲームが始まったり、利きカントリーマアムが始まったり 笑

 

べっこう飴作りの横で、今日もザリガニが茹でられてる 笑

 

ゼリーをまた食べ、最後は高校生が横綱のようにグビグビと 笑

 

片付け始めた横で、小学生男子が坂に水を流して泥々にし、滑り始める~

友だちの車に乗せてもらうから、泥々のズボンを着替える小学生男子、そのまま上からもう一枚履く。!?小さい?弟のズボンじゃね??笑 おしゃべりもまだまだ続く。

 

そうそう家に帰ってから、気づいた💦 あれ!卒業おめでとー!って誰も言ってない!忘れてたっ!!笑 楽しかったから、まっいっか 笑笑

また来週~~~(^∇^)ノ☆