楽しい一日、めっちゃ笑ったなあー☆

今日は少し寒い?と思ったのは朝だけで、暖かい日でした~☀

小学生が開くのを待ってた!うれしいなあ~(^-^)料理作りの子どもたち(昨日の若返り薬作りの小学生女子たち)も、来て早速準備しだす。

「焚き火がしたくて~」と母ちゃんと小学生男子が遊びに来て、一緒に火の準備。なかなかつかないね~と言い合いながら、枝を足して扇ぐ。工作したり、べっこう飴作ったり、お昼を食べてからまた遊びに来てプレーパーク中を回り、何度もべっこう飴を作り楽しんでた(^-^)

森のひろばに参加してた母ちゃん、子どもたちも花見🌸に来たと、下にシートを敷き遊んでおしゃべりして楽しそう~☆

水遊びも始まった💦💦

 

屋根の上でお昼を食べて、ごろ~んと昼寝も♡

 

料理作り(リアルままごと)が始まる。この三日間、朝から閉園時間まで楽しんでる。今日はコース料理だって!

まずは椿のつくだ煮(←鍋で炒め煮してた)とサラダ🍴

スープは湯気が出てる💨どんどん出てくる料理♡

3歳女の子が温かいスープに手を入れビックリして笑う。一緒にサラダやスープを作り始める。 ハンバーグも鍋で焼かれ、トロトロソースがかかってる。

プクプク沸騰しております☆

3歳女の子は11歳女子三人と山に粘土を取りに行ったり、遊具にも遊びに行き、四人でとっても楽しそう!

 

工作机では切ったり打ったり、そして釘を抜くのも楽しい様子。 ここにいたのー?と来た母ちゃん二人。子どもたちがノコギリ持ってるのを見て、わあーっ危ないっ!と声を掛けるも、子どもたちはキョトンとした顔で切り続ける。えー!えー!と言いながら、うれしそうに見てる(^-^)

コマ回しを始め、コマ板に乗るようになり、みんなで対戦を! 工作してた頃から、帰るよーと言われてたけれど、母ちゃんたちも子どもたちの様子を見ながらおしゃべりが楽しそう。子どもたちもその母ちゃんたちの様子を見てコマを回しに行く 笑

回ったり回らなかったり、対戦に勝ちたかったりで、帰るよ-!の声を聞き流す。「もうちょっと待って!もう一回!」「ねえーもう少し延長してー!」 一緒に並んで「延長してーーー!!」母ちゃんたち苦笑い。

みんなで何回も対戦して、めっちゃ楽しい-! またおいで-!!

 

粘土の穴はどんどん広がり、延長ホースを持ち出して、水を一杯にすると言う。入れる子たち(右)ホースが貸してほしい子たち(左) 笑

靴は重たくなる~~ 今日友だちのとこに、このまま泊まりに行くって 笑

 

この間、はしごを作りに来た小学生女子たち。リベンジか! 「どうやったら付くのーー?」と言いながら三人で言い合って、釘を打つ。

子どもたちの様子を見ていた、地域のおじちゃん。ケラケラ笑いながら見てる。そして一緒に切り始める。

そしてまたぷらりとプレーパークを後にする。 なかなか上手く付かないと、おじちゃんはどこ?と探しだす女子たち 笑

長い時間何度も打ったり抜いたり。出来た?「掛けてくる~!」と工作机から歩き出し、坂を下りるところで一本パタンとズレる。

「あーーっ!」お帰り~笑「ただいま~笑 」 「ガムテープちょーだい!」打った上から貼るらしい。ぐるぐる巻きにして、出来た-!と笑う。

閉園時間が過ぎ、一緒にはしごを作ってた友だちは海外に住んでいて、今度会えるのは一年後だそう。だから一年後にまた一緒にはしごを作るって。持って帰って一年後また持って来て作るって。

おぉー! 母ちゃんに聞いてくる!とはしごを持ってった。でかいぞーどうかなあ~?と思ってると「ダメだったあーお母さん、すっごいビックリしてた」 笑笑 うんうん、そうやろなあー笑

どうする~?と言ってると近くで見てた子がはしごを持ったとたん、ぐにゃり。あーーっ‥

「外して板にしたら、お母さん持って帰っていいって言うかも!」と、またお母さんまで走って行く 笑笑

どうだ?どうだ?きっとぉ‥「ダメだったあーー」うんうん、そうやろなあー 笑笑

はしごは弟の為に作ってたんだって。「一年後にまた来る!」一年後よりももっと早くおいで!「うん!たぶん早く来る!」と笑って帰ってった。 いっぱい一緒に笑ったなあ-!

 

溜まった水をじっと見ながら石をポトンポトンと入れてる男の子。

 

まだまだ水遊びは続く。

 

延長ホースを下の遊具まで持って行き、ここでも水遊び。

 

今日も楽しい一日やったなあ~ また来週ねー☆