泥粘土、ドロドロ・トロットロ~ 明日4/6(土)は、てんカツ・食ing🌿 15時~子どものまち・子ども会議☆

今日はとっても暖かい日でした~☀

午前中は晴れて☀暖かかったけれど、公園もプレーパークもゆったりのんびり。入園式等と重なってるからかな?

社会人青年が遊びに来ておしゃべり。スタッフは薪を切り、笑いながら聞いてる。

べっこう飴したい子どもたちや、うどんを作る!と鍋で準備を始めた子どもたちとが火の周りを囲む。

 

工作机やキッチンもそれぞれ楽しそう~(^-^)

昨日粘土の穴に入れた水が半乾きで上っ面がトロットロ!スコップですくってナイロン袋入れて端っこ切って絞り袋に。トロ♪ブニュッ♪と出てくる泥んこ、おもしろい☆

 

お姉ちゃんの隣で、けん玉の玉を手で追いかける 

 

泥粘土の穴掘りも盛り上がってる!水も持ってきて流し入れる。泥どろの靴とズボンに母ちゃんたち苦笑い。子どもたちは夢中~☆

 

橋の下は下水道だって!

 

気持ちよさそう~!裸足で入ろう~!! 泥パック!と相手の足に塗りたくる。笑 母ちゃんも誘われ入る~(^-^) 見ていた子どもたちも裸足になる。

 

粘土遊びで仲良くなった初めて会った子どもたち、足を埋めて笑ってる(^-^) 服に付くのを気にしていた子たちも夢中になると忘れ、まっいいっかとなるみたい☆

 

粘土で形を作り、炭の中に入れて焼きものに。様子を見ながら固くなると出して冷まして、大事そうに持って帰った。クマ🐻型、ウサギ🐰型、ハート♡、花💠型、団子に器。

 

せっまいとこで話して笑って盛り上がる小学生男子たち。笑

この後、鬼ごが始まり、顔真っ赤っかで戻ってきた。

 

閉園時間、火を片づけてると「あれー!火~もうないっ?」ザリガニ池に入り、靴がびっしょびしょの三人。靴下を絞り、靴をもう消えつつある火の場に置いたりかざし始める。「乾くよ~、お母さんにバレなければいいー!」 バレへんかったらええなあー 笑笑

 

今日も二人は桜🌸の下で、泥団子に砂をかけ、さすりながら話してた 笑

 

明日は、てんカツ・食ing🌿10時~です! 15時~は、子どものまち・子ども会議です。 ぜひ☆