4月てんカツ・食ing🌿 子どものまち・子ども会議(様子は、またブログに改めてあげますね。)

暖かい日でした~☀

朝早く行って、工作用の板を切っていると、よく遊びに来ている男の子が来る。「バーベキューに来てるんだ。今日プレーパークあるの?」と言って、切りながら二人でいろいろ話す。まだまだジグソーでまっすぐに上手く切れない私(^-^;) 切り口を一緒に眺め、あ~‥とつぶやく 笑

今日は、毎年4月のてんカツ、恒例の食ing🌿! 白石さんに食べられる野草を教えてもらいながら、みんなで摘んで歩く。

 

ナイロン袋やバケツを持って、行ってきまーす☆

 

プレーパークで遊んでいたい子たちはのんびり。11歳~社会人青年がキッチンで過ごす(^-^)

 

何を持ってるんだろう?と思ったら、紙に小さな穴を開けて、砂を上から掛けて、サラ砂作り! おおーっ、おもろいこと思いつくなあー! サラサラの砂がたくさん器に入ってた。団子づくり始まる。

 

父ちゃん二人、火の場で準備。汁ものの鍋と筍を茹でる鍋を火にかける。

「疲れたから帰ってきた~」と野草を種類ごとに仕分けを始める女子たち。

 

「おかえり~」みんなで仕分け。 スギナ、セイタカアワダチソウ、ノビル、タンポポ、カラスノエンドウ、ヨモギ、お茶の葉  等など。

 

洗ってザルにあけ、衣をくぐらせ揚げる。 大きな机は母ちゃんたちが囲み、楽しげにおしゃべりしながら手を動かしてる。

 

突然風が強まり、桜🌸の花びらが風で吹雪いてく。手で掴みだすTちゃん、続く女子二人。笑える☆

割り箸を持ち出す。笑 人が増えてく 笑笑

 

揚げ始めると同時に、皿と箸を持って机で待ち構えてる子どもたち 笑

スープも出来上がる。筍おにぎりをほおばり、筍の土佐煮をつまむ。みんな揚げたて野草天ぷらをおいしそうに食べてる(^-^) 白石さんが持ってきてくれたいろんな味の塩で食べ比べ☆

 

タンポポをポテトサラダに混ぜるため、花びらだけを取って湯通しする。

細い一つひとつの花びらに、おしべとめしべがあるそう。綿毛になる部分は、ここかあ~とみんなでまじまじ眺め、おしゃべりしながら取っていく。飽きた子からベンチを離れてく 笑

 

裸足になり水遊びをしていた女の子たち。昨日は泥粘土の中に裸足で入ったんだ~と言うと見に行く。「入りたい-!」母ちゃんに着替えの確認してる。あるよーと、母ちゃんたち苦笑い。

 

夢中~☆ 粘土を坂に流し滑って遊んでる。なかなか登れない!笑

 

タンポポのポテトサラダ、ノビルの味噌チヂミもおいしいー! 火の場が空いて、べっこう飴が始まる。

 

白石さんがロープワークしようと、通路脇の山へ少し入ったところに、ロープを張る。 渡っていく。ドキドキしてる表情で足を踏み出してる。

 

子どものまち・子ども会議 今回もおもろかったなあー! 会議の様子は改めてブログにあげますね。次回の会議日も決まりましたので、またお知らせします。

 

コマを回したり、おしゃべりしながら、いつまでもつまんで食べたり 笑

「甘いもん欲しなるなあ~♡」と閉園時間近くに母ちゃんとべっこう飴を作る。

 

火の場で夕方まで楽しんでた父ちゃん二人。今日初めて会われた二人。途中、男同士の話をしてるとスタッフに言ってたって。いいなあ~(^-^)

帰り際「また~!」と笑って声を掛け合ってた。そんな様子を目にしていたみんなも、うれしいって顔してた(^-^)☆

 

引っ越しされる母ちゃん、子どもたち。出発前に来れるのが今日最後だと。森のひろばに参加され、ランチ会やてんカツ、広報にも関わって一緒に過ごした。楽しかったあ。さみしい。 帰ってきたらいつでも来てね。元気でいてね☆

3月は、さみしくなる知らせと別れを何度も。 引っ越された先でも素敵な出会いがありますよう(^-^)☆☆ そしてまた会える。

 

閉園後、夜桜🌸を眺めておしゃべり。また明日も遊ぼーーー☆