『みんなのまち(子どものまち)』の子ども会議の報告と、まち開催日と会議日程のお知らせ☆

先日の4月てんカツ日🌿の午後に、子どものまちの、子ども会議をしました。その会議の報告と、開催日、今後の会議日程のお知らせをします☆

 

子どものまち(みんなのまち)‥子どもが自分(たち)のしたい店を自分(たち)で考えて出店します。まちをどんな風に作っていくか、当日までに子どもたちが会議をします。 店を出してもいいし、買い物を楽しんでもいい。当日出店したくなったから!という飛び入り出店も、もちろんOKです。

※大人の手出し、口出しはご法度です。子どもたちが、自分でやりたいことを自分で考えて、試行錯誤しながら作りあげていくのを見守って下さい。これはとても大切にしている約束事です。

まちの様子をお知りになりたい方は、昨年の8月と11月のてんカツ日・日曜開園日に開催していますので、この日のブログをご覧下さい☆

わからないことがありましたら、プレーパーク開園時間内(火~金・10-17時)に 090-2348-8521 まで、気軽にお問い合わせ下さいね。(プレーワーカー:さよ)

 

子ども会議の様子です↓↓↓

プレーパークの下の芝生にシートを敷き、子どもたちが集まる。「何決めたらいいの?ねぇ!何決めるの?」何決めたいの~?「やる日とか?」うんうん(^-^) と、いった感じで会議が始まりました。

昨年度は、8月と11月の二回開催しました。11月の会議で、まちの中にいろんな仕組みを作るなら、何回も会議しないといけない。来年度はそうしようかと、子どもたちが話し合い、終わっていました。

 

「5月にしたい!」「準備が間に合わないよ!」「8月にしよう」「遅いーっ」「6月は?」「7月は?」「梅雨じゃん!」などやりとりが活発になってきました。

そして、5月と8月両方したいということになり、「5月は準備が要らない、シャボくていい、様子を見る回にしてぇ~‥」だって 笑笑

そしてやってみて、どうするかを考えてするのは8月のまちでとなりました。

 

昨年、子どものまちが、みんなのまちになりました。「大人も店を出したらいいよ!」「みんなのまちにしよう!」と子どもたちから声があがり、11月は『みんなのまち』を開催しました。

今回も『みんなのまち』に決まりました。「でも様子を見る回だから、大人の店が少なかったら、8月は子どものまちにするかもしれない」と言われました。ひぇー笑 大人も出店出来ますよ。やってみたい方は、ぜひ!

 

昨年の会議ではそれぞれが言いたいことを私に言ってくる感じでしたが、みんなで話したらいいんよ~と伝えると話しだし、書記もいつかやりたい子がしたらいいなあ~と思っていたら、途中でペンを取られ書記交代!笑  私が会議を少し抜けても話し合いは続き、5月当日までの会議日が決まっていました(^-^)

告知ポスターと、チラシを書きたい子どもたちは相談しあい、ポスターは早速出来上がりました!

 

 

今回の会議で決定したこと↓↓↓

開催日は、5月のてんカツ日と翌日の日曜開園日です。5月18日(土)・19日(日)の二日間開催です! (8月の日程はまだ決まっていません。)

※土日とも10時開園です。土曜日はてんカツなので、毎月と同じでお昼ごはん企画もあります。参加費と持ち物がありますが、こちらについては、まだメニューが決まっていませんので後日お知らせしますね。

 

店の場所取りについて。自分(たち)の店の場所を決める方法は、昨年同様、下の通路からヨーイドン!で場所を取るのがいいと決まりました。小学生より小さい子たちは少し前からスタートです。

場所取りスタート時間は、10時45分です。 通貨渡しが12時45分、開店時刻は13時となりました。

通貨‥みんなのまちで使う通貨があります。“らく”という通貨です。参加費と200らくを交換します。 その通貨を渡すのが12時45分です。早くに交換すると、なくしてしまう!と子どもたちの意見です。

 

当日までの会議日程‥4/10・24・5/15 全て水曜日です。時間は決め忘れてしまったようです。小学生も多いので夕方になると思います。

 

会議の内容と、変更事項があれば、なるべくHPでお知らせしようと思いますが、会議にも参加したいな、どんな感じか見てみたいなという方、お子さんはぜひ来て下さい~(^-^)ノ