おたまの行方☆

今日は晴れ☀暖かくて動くと暑い日でした~💦

昨日使って雨で濡れたタープを乾かそうと4つとも少し広げて、高さを低くして置いたので家の様。中にラブチェアを置くといい感じ! 友だちと二人で中に入って座りお茶を飲んでる子どもたち、うれしそうに中から母ちゃんに声掛けてる。

かなづちをうれしそうに持つ女の子、「ハンマ~ハンマ~」と言いながら板に掛けてる。笑

キッチンでは泥水遊びが始まる。今日は暑いから気持ちいいだろうなあ~☆

スタッフ会議。話したいことが、てんこ盛り!大事な時間。脳を働かそうとみんなで糖分摂りながら 笑

 

午後、昨年森のひろばに参加していた男の子が久しぶりに遊びに来て(^-^)、一緒に遊んでた女の子と再会~! 背も伸びて、おしゃべりする声も弾んでる。元気に過ごしてる様子を聴けてうれしい☆ 園で楽しげに過ごす姿に、また違う一面を見られて母ちゃんもビックリしてるって、うれしそう~(^-^)

 

べっこう飴がしたいと男の子が来て、一緒に準備をする。「木と新聞とマッチとぉ~‥」とつぶやきながら考えてる。重たい水が入ったバケツもよいしょと運び、マッチは「ドキドキする~!」と何度も言い、なんともいい顔(^-^)

昨日の雨でレンガが湿気ていて、拾った枝もまだ湿気てる。なかなかつかない。おたまにもう砂糖水を入れて待っている子どもたちも今か、いまかとのぞき込む。

 

火の準備をしてる間に、おたまが売り切れることが多い。準備してた子が火がついてから、あれっ!?おたまが無い!なんてことも、あるある 笑 子どもたちは自分のしていることに夢中で気がつかない、母ちゃんたちは周りで見てるから、あ~っ!といった感じみたい 笑

今日も火の準備をしてる間に、どどどっ!っと子どもたちが集まったから、おたまも、あっという間に売り切れてた。

そんなおたまのやりとりが、おもしろいという母ちゃんも。ほんっとにタイミングで、振り向くとないっ!とかあるね~って 笑 姉妹と友だち、今日もおたまの行方を目で追って空くのを待ってた。

 

工作机は姉と弟がかなづちに夢中~☆

 

親子でないのよ~☆

 

泥んこだらけになって、どろどろ粘土の上を足の指を、ぎゅっとさせながら歩いてた。ホースを持って出てくる水を眺めてる☆

 

べっこう飴が始まったのが、閉園時間近く。暖かくてまだまだ明るい。残さず食べたい!といった感じで、おたまの中の飴を何度もすくって、こすって食べてる。 ボール遊びの小学生たち、まだまだこれから⚽!といった感じ。 また明日ね~☆