母ちゃんたちとゆったり話す時間、楽しい☆

今日は涼しい日でした~☁

朝、工作の木のくぎ抜きをしていると、遊びに来た母ちゃんと男の子。森のひろばや、幼稚園のことなど母ちゃんといろいろ話す。火・木はのんびりゆったり話せる曜日でもある(^-^)。

母ちゃんたち、幼稚園やサークルなどいろんな情報にアンテナたててるね~と言い合いながら、園に入る前の2歳児の子どもたち、身体も自分で動くのが楽しくって、興味もいろんなことに向いて、考えたり、自分でやりたくなる頃。自分の気持ちを表現し、いろんな気持ちも体感する。子どもたち自らのやりたいが叶うといいなと、切に思う。

母ちゃんと話す横で、フライパンやおたまを運んだり、混ぜたり、蜘蛛を見つけてじっとのぞき込んだりしている男の子。楽しそうだ。母ちゃんも一緒に蜘蛛をのぞき込んでる。いいなあ~(^-^)

 

下の遊具を補修。小屋の中から板をいくつか持ち出して、あれやこれやと考える。どうすれば強度が高くて、おもろいか‥ と、そこへ自主保育グループの子どもたちが何してるの?という感じで遊びに来た。

インパクトドライバーの音に「うるせーなー!」と笑いながら、いろんなことを聞かせてくれる。 そんな二人の足を掛けてよじ登ってく様子を見てると、おもしろい。

そんなとこに足を掛けるのかあ~、足を掛けていく順番もそれぞれ違う。へぇ~!そんな渡り方も出来るんだねーとか、一人で考えるより、ヒントがいっぱい!ありがとさ~ん☆

二人はかなづちをやりたいと言って、黙々と打ち始めた。

 

またそこへ幼稚園の行事帰りのよく遊びに来ている女の子。何してるの?と興味津々。そこへまた母ちゃんと四カ月の男の子(上のお子さんが女の子と同い年)が来て。昨年森のひろばに参加してた母ちゃんたち。 入園した幼稚園は別のとこ、それぞれの園の話や、園帰りまたここで一緒に遊べるねって、うれしい(^-^)

女の子と母ちゃん、一緒に増築! 板を持ってどこにどんな風に付けようか考え中。母ちゃんがインパクトドライバーでドゥルルル っと打つ! 女の子うれしそう☆

 

遊びに来た小学生。プレーパークで学校ごっこ。黒板を使い授業、チャイムを歌いだす 笑 図工の時間は粘土でハート♡作り!

お肌の手入れ法をレクチャーしてくれる。大人女子(母ちゃんたち)三人が聞いて、ほぉーとびっくり。「パックしてる?」( ̄□ ̄;)!!‥し、してない。やりとりを見ていた小学生一年生男子「牛乳パックをちぎって濡らして貼ったらいい~」と私のほっぺを指さす 笑笑

 

年中組の男の子と石拾い。前に一緒に拾った時のことをよく覚えていて、またその場所に行きたいって。キャラメル色、チョコレート色、青色、白色、緑色‥ポッケがどんどん膨らんでいく。

プレーパークに戻るとにぎやか~に。べっこう飴作りに、キッチンで料理作り、近くの学童の子どもたちも遊びに来て火を囲んでいる。

 

自転車でこけた女の子、友だちが「ちょっと来て-!」と呼びに来てくれた。遊んでいた子たちと駆けつける。ケガがなくてよかった。

友だち、駆けつけた子どもたちが心配げに顔をのぞき込み、声を掛けたり背中をさすってる。泣いていた女の子は、みんなが掛けてくれる声や顔を見て落ち着いてきた様子。友だちの力って、すげぇーなあ。

自転車のチェーンが外れてたから子どもたちとチェーンを見ながら直す。時間がかかる私‥笑 でもその時間のかかる間、おしゃべりしながら笑顔になり、うれしそうに乗ってった。

 

その間、閉園時間になり、みんながみんなで笑いながら片付けを始めていて、べっこう飴はまだ続いていて 笑 なんだかもう、うれしくて。

 

小屋を閉めた後、途中だった石蹴りを再開! 坂の上がゴール。何度蹴っても転がり落ちてくる➰。年中組が集まり遊び始める。母ちゃんたちは眺めながらおしゃべり。

明日は森のひろば🌷金曜日コース初回!今日も問い合わせがあり、うれしい(^-^) 楽しみだあーっ☆