森のランチ会🍴おいしかったあー!

今日は暑い日でした~☀

森のランチ会🍴、森のひろばに参加してる母ちゃんたちが友だちを誘ってみえたり、以前森のひろばに参加していた母ちゃんたちが、子どもたちが入園し、大人のみの参加☆「服の用意とかないから荷物が少ない~!」と 笑

プレーパークは子どもの場という印象が強いようですが、子ども連れでなくても、もちろんいい。 森のランチ会は元々、森のひろばのOB会のような感じで、母ちゃんたちが子どもが入園して、私‥プレーパークから遠ざかっちゃう!?うんにゃ!楽しみたーい!というのが始まり(^皿^)

どなたでも参加して~☆と、今では森のひろばの現役の母ちゃんたち、子どもたちも。水曜日コースと金曜日コースの出会いの場にもなってる。

もちろん、森のひろばに参加してなくても(^-^)ノ どなたでも、ぜひ☆

 

楽しそうに火の番をしてる母ちゃんたちは、うちわで扇ぎながら、おしゃべり。 子どもたちと一輪車を引いて散歩がてら木を拾いに行ったり。

 

ダンゴムシを見つけては、ダンプカーの荷台に入れてる男の子。ん!?水も入ってる! 水の中からモゾモゾ這い上がって来るダンゴムシたちを、じっと見てる子どもたち。母ちゃんたちは、ひぃーっとなってる 笑

「あっ あの手は、またダンゴムシ持ってるな‥」と母ちゃん。何かをつまんでるような指先でダンプカーへと走る男の子。笑

 

絵の具と筆で塗ったり、混ぜたり、色水遊びも。

 

昨年森のひろばで一緒に過ごした女の子の入園後の様子を聞く。会いたいなあ~(^-^) みんなでいろんな話。子どものおこづかいについて、とかね。

今日のメニューは、ビーフストロガノフ🍛 やりたい!と一緒に作る。

おいしかったなあ-!!

土日のみんなのまちに参加するね!と新一年生の母ちゃんたち。昨日家の近くの公園で店の会議をしたって!おぉー! 「口出ししない方がいいって思ってもー!」「言っちゃう-!」笑笑 楽しげに話し、聞かせてくれる母ちゃんたち。ほんとうれしい(^-^) 聞いていておもしろい☆

 

午後、机の周りはのんびりおしゃべり。 べっこう飴作りに、もう一度火を焚き直す小学生男子たち。年少組、年長組の姉妹も一緒におたまを並べる。べっこう飴作りが、コップで砂糖水をそのまま飲む!に変更~ 笑

 

母ちゃんと夢中で釘を打ってる男の子。あともう少し!が、なかなか入らない。時々バットでも打ってケタケタ笑う☆

 

下の遊具では増築が始まる。トントン・トントン音が鳴り続けてる。座るとこも出来てるぞ!

 

桑の木に登る。プレーパークの実はまだ緑色。上の公園の桑の実はもうおいしい色になってる!「酸っぱいよー!」といい色の指になって戻ってきた女の子。

 

「ザリガニ」

 

二十歳の青年と、年中組の男の子二人。この後、鬼ごしよー!と誘い、追いかけられると大喜びで逃げてた二人(^-^)

 

夕方やっと涼しくなって、おしゃべりは続く~ また明日☆