桑の実飴の出来上がり♡

今日は暑いながらも爽やかな日でした~☀

みんなのまちの余韻を残してる小屋の中をごそごそと掃除。スタッフとまちのことや、いろんなことを話して過ごしてると、あっという間に時間が過ぎる(^-^)

幼稚園帰りの子どもたちが来て、さっそくキッチンで水遊び、泥遊び。釘刺しも始まる。

 

先週友だちとの来た小学生がお姉ちゃんと父ちゃんと来て、べっこう飴を作りたいと準備を始める。火の準備や、マッチでつけるのもドキドキしてる表情と、やってみたい様子(^-^) うちわで扇いだり、火が消えると、どうしよう~と言いながら考えてる。

弟(息子)に作り方を聞きながら、おたまの中をのぞき込む。「出来た!(姉)」「えっ!?どんなの?見せて、見せて!(父)」と三人で話しながら楽しそう。プレーパークのことも聞いて下さり、うれしい。

 

山から粘土を採ってきて、プレーパークの粘土と合わせて料理作り。練って形を整えてハンバーグ作り! おろしハンバーグをリクエストしたら、シソのような葉っぱを付けてた(^-^) 横にあるのは桜餅だって♡ 水に浮かべる~笑

 

プレーパークの桑の実も少しずつ、色づいてきました~

 

久しぶりに来た小学生女子、友だちと一緒に桑の実採ってきたって。こちらは公園内の桑の実。場所によってなのか、木によってなのか色づきの度合いが違う。

 

べっこう飴を作ってた子に「付けさせて~!」と言って桑の実飴の出来上がり♡ 私も頂く、おいし~い!

そこから、べっこう飴を作り始める子どもたちが増え、桑の実もまた採りに行く。(^-^)

 

おしゃべりしながら片づけて、片づけてからまたしゃべり。夕方の風の涼しい中で、みんなのまちを思い出しながら、いろいろ話す。

子どもたちは走って走って、まだまだ元気。明日もいっぱい遊ぼうーっ☆