水遊び💦💦に、下の遊具は増築!

暑い日でした~☀☀ 日差しも強くて、森のひろばのみんなは来て早速水遊び!

ホースの場所から離れられない~💦笑

バケツに器、フライパン(砂用)に水が入り、手を入れカップを入れジャポジャポ💦💦

 

母ちゃんと一緒に粘土でだんご作り☆

 

取り合いも、いろんな気持ちを体感する機会(^-^) ボールを持ってる男の子、もう一人の子と後ろにいる男の子が取り合いしてるのを少し前に見ていて、その子にボールを持っていって渡してた。やりとりを見てたのかなあ~(^-^)

 

三輪車乗ったり、桑の実を採りに行ったり。「もっと食べる~」と手が伸びる女の子、う〇こにも混じるから母ちゃんたちビックリしないでねーと言い合って笑う。 持って帰って来てモグモグ。やめられない・とまらない~♪笑

 

今日のメニューは豚汁と焼きバナナ~🍌 おいしかったあ~! 

 

幼稚園帰りの子どもたち、下のお子さんも一緒に水遊び、楽しいそう-! 母ちゃんたちもおしゃべり楽しそうー(^-^)

 

べっこう飴やりたいと火をもう一度焚きつける。「火種が残ってるかどうか、扇いでみて見るわ。赤いの見えないなぁー」昨年からよく来るようになった小学生の子たち。いろいろ燃したいと来ては、枝や葉っぱ、紙を入れてた。お菓子も持ってきて焼いたりね。この言葉を聞いて、おぉ~!となんだかうれしくなった。

 

火の場はにぎやかになり、みんな煙に目をこすりながらおたまをくべてる。

 

ハートの桑の実。私のケータイうまく写らない(T-T) 

 

桑の実飴♡ 今日は豪華にごろごろ入ってる♡♡

 

工作机、三人で釘を打ってる。釘入れの取っ手は抜いてもぬいても、いつもこんなになってて笑える。

 

下の遊具は増築中~! みんなでトントン・トントン🔨 長ーいこと楽しんでた。 こんなにっ!!笑

 

そろそろ帰ろうか~?と声掛ける母ちゃんに、まだ帰らない-!と伝える年中組の男の子。母ちゃん苦笑い。一緒に遊んでた友だちは帰って行くのに、なんでだろう~って 笑

うんうん(^-^) 気が済むまで遊ぶって、いいなあと思う。でも毎日は母ちゃんも体力がね‥笑 帰ってから、ごはんの準備に家事がある。遊び疲れて帰るから、おなかも減って眠たくもなるし機嫌も悪くなる。お風呂にもすぐ誘いたいしなあー

 

「楽しそうに遊んでたり、友だちとやりとりをしてるのを見ると、帰ろうーって言うのもなぁ‥って。」と母ちゃん。そうやって、母ちゃんがうれしそうに遊んでる姿を見てくれてること、もうちょっといいかって待ってる気持ちをきっと感じてるよ(^-^)

「金曜日は明日休みだから、いいかなあーって」うんうん、うんうん 笑 子どもたち、めっちゃその辺は察知してるよ(^皿^)

 

明日も暑い日になりそうだあー☆