べっこう飴😋

今日は朝は曇っていて蒸し暑く、午後は日差しが強くなりと、一日暑い日でした~⛅

森のひろばに参加している子どもたち、来るとそれぞれやりたいことをし始める。少しずつ場所にも人にも慣れてきたかなあ~と感じました(^-^)

水場は今日も人気💦 ホースを持って、容器に入れたり流しめまた入れたり。水が溜まってるとこに入ってって気持ちよさそう(^-^)

 

母ちゃんたちもおしゃべりしながら、お昼の準備を始めたり、子どもたちをゆったり見守りながら話に花が咲いてる☆

 

粘土の穴をシャベルで、足で、遊びながら整備~。 泥っどろになりそうだったスニーカーに、袋をかぶせてる。笑

 

今日は、ポトフ&わらび餅! 蒸し暑い中、鍋の中のわらび餅をかき混ぜる母ちゃんたち。 かっけぇ~!

おいしかったなあーーー😋!

 

幼稚園帰りに来た子どもたち。友だちと一緒にプールの囲いに入り、家を作るって。板や角材、釘やかなづちも持って来て、二人で話しながら楽しげだ。

 

ショベルカー2台。レバーを操作して粘土をすくう。ほんとに土木の仕事中のよう。二人とも真剣!

小学生も加わる。ショベルの中に粘土を入れてほしいと伝えてる男の子。そっと入れてあげてる小学生たち(^-^)

 

べっこう飴作りも始まる。火をもう一度焚きつけて、うちわで扇ぐ子、木を入れる子、石を入れてもいい?と入れる子。 おたまからこぼれる砂糖水で火が消えかける。くり返し消えかけて、笑えてくる。出来上がったべっこう飴。

友だちと、母ちゃんと、みんなと😋😋

 

工作に、ホースで水の掛け合い💦💦、シートの上ではゆったりおしゃべり。やっと涼しくなった夕方。 まだまだ遊びたい様子の子どもたちの様子に苦笑いの母ちゃんたち。

また明日~~☆

 

 

 

 

 

 

 

あおい