うれしい、楽しい~(^-^)☆

今日は夏のように暑い日でした~☀☀

午前中、スタッフ会議。今月もいろんなこと、みんなで話す。一つひとつの議題に互いの思いや考えを伝え合って、一緒に考えて共有して、大事な時間。

遊びに来た母ちゃん、父ちゃん、子どもたち。水遊びが始まる。楽しそうな笑い声が聞こえてくる。 ビショビショの子どもたちが、時々タタタ~ッと横切り💨おもろい 笑 母ちゃんたちタープを張って、日陰の下で水遊びに、おしゃべり。

火を焚いてた母ちゃん。今日はとうもろこしを焼いたって😋

こうやって、子どもたち、母ちゃんたちが自分たちで好きなように、やりたいことが出来るようにプレーパークにある物を使って過ごしてる様子がうれしい~(^-^)

 

下の遊具では自主保育グループの子どもたちがにぎやかに遊んでる。遊んでる様子をそっと撮ろうとカメラを向けると「あっ!撮られるでっ!!」って笑いながら、いっせいにみんな隠れる!笑

 

幼稚園帰りの子どもたち、べっこう飴したいとみんなで小枝を拾ってる。カゴにたくさん拾って準備。火がすぐついて、みんなおたまをくべる。夢中で作って食べてる☆ そばで子どもたちを見守りながら母ちゃんたちおしゃべり。

下のお子さんを抱っこでおしゃべりの母ちゃんたち。少しゆっくり、暑いしなあ~って、こちらが遊びたかったから 笑 シートの上でごろ~ん。かわいくて、周りにいたみんなが声あげる 笑笑

 

昨日の続きかな(^-^) のこぎり、かなづち持って家作り☆

下の遊具では増築。打った所を足で確かめながら木を足していってる。その都度合う木材を探しに行き、釘を持って来て打っていく。母ちゃんもおもしろがって見てる☆

シールあそびに絵や字を描いて。

火のそばで大学生がおしゃべりしていて、隣で幼稚園帰りの子や小学生がべっこう飴を作ってる。

工作して鍬のようなのを作った子が、友だちと粘土の穴を耕して!?いる 笑

 

母ちゃんと子どもたちがアリの巣を眺めながら、ノコギリで木を切りながら、おしゃべり。

ホースで水を掛けてる子、掛かる-!と大きな声で応戦してる子。 そのすき間をぬって追いかけごっをやっている子たち。

 

泥粘土で料理作り~粘土投げ~また料理作り 笑

 

一つの場所でそれぞれが好きなように遊んだり、過ごしてる。いい雰囲気~(^-^)

今日は特に、夕方の陽が明るく感じて、みんな!?閉園時間になってることに気づかず、ん!!とびっくり 笑 

 

片付けして、おしゃべりして、帰ろうかーと声を掛けようと思った時には子どもたちは、もうはるか遠くへ走って行ってしまってて、母ちゃんたちが笑い合う。 そんな夕方がとても楽しい~(^-^) また明日☆

 

 

 

 

前の記事

べっこう飴😋

次の記事

☔雨の日の外遊び☔